バイクの後部座席から

関西から東京へ転勤して6年、今度は広島県へ。
旦那と二人BMW R100RSにタンデムでふらふらするバイク日記。

ひまわりドライブとNikon D7200とLEICA X2。

2017-07-17 | カメラ
2017年7月16日 日曜日 晴れ

あの~梅雨明け宣言しましたっけ?広島って。
いや、どー考えても明けてると思うんですよ。

だってもう、空が夏だし、セミもシャンシャン鳴いてるし。

そして、夏の花の代表選手みたいなひまわりも、満開ですもん♪

広島県の三次市にある「あったかむら君田 川とひまわり祭り」に行って参りましてね。

も、めっちゃ可愛い♪

空気まで黄色に染まりそうな程、見渡す限り、一面のひまわり。

そうそう、この日は、ライダーにLEICA X2を渡しましてね。

暑さに弱いライダー、水を片手に撮影中。。。

そんなライダーが撮った写真はこちら。

タイトル「荒野の用心棒」なんだそーな。。。

タイトルはともかく、わたくしがNikon D7200で撮った写真と、ライダーがLEICA X2で撮った写真の色が全然違う。

アングルの違いもあるけど。ライダー撮影。

多分おんなじアングルで撮っても、絶対D7200ではこうはならない。

こちらもライダー撮影。

渋いわ~LEICA X2の色味。

Nikon D7200だと、こーですもん。

うん、鮮やか。

でも、緻密な感じはLEICA X2だと思う。

これね、ライダーが撮ってくれたんですが、かな~りトリミングしてるんだけど、なんか描写が繊細な感じしません?

ま、わたくし、写真のプロでもなんでもないんで、単なるシロートの感想と聞き流してやってね♪


で、「あったかむら君田 川とひまわり祭り」に話を戻しますが、このお祭り、全部で5つの会場で行われておりましてね。

せっかくなので、2つ目の会場へも行ってみる。


ここは、ひまわりはなく、川遊びがメインでした。

これは、浅くて小さな川をせき止めて、主に、ちいさな子ども仕様にした水遊び場。

もう一か所、大きな川もあって、そこは少し大きな子ども達が泳いだり、魚を捕まえたり、岩から飛び込んだりして愉しんでました♪
ああ、あたしも飛び込みたかった。。。

さて、このお祭り、ひまわりが無料で摘み取りオッケーでしてね。
最初の会場では、写真を撮るのに必死で摘み取りが出来なかったので、もう一か所、今度は摘み取りに行こうという事になりましてね。

こちらのひまわりは、すこし小振りで、大変可憐。


そしてまた、写真を撮るのに夢中になり。

結局、摘み取りする体力が残らず。。。

でも、いいの。

その分、たっくさん写真撮ったから。これもPhoto by ライダー。

うん、やっぱLEICA X2は渋いけど好きだわ。

今度SONYのNEX5でも比べてみよ~っと♪


そうそう、このひまわり祭りは、結構な人出でね。
元は観光地でもなんでもない場所だから、そんなにしっかりした駐車場があったりするわけじゃないんだけど、混乱が起きないように
たくさんの誘導員さんがいらして。
それが、雇われたガードマンとかじゃなくて、どうみても地元の方々なんですよ。
皆さん、炎天下の中、ものすごく丁寧で感じが良く、且つ、的確な誘導をしてくださいまして。
それがもう、感動もの。車を誘導する為に走ってくれたりして、もう、炎天下で倒れやしないかとハラハラするほど。

でね、ちょっとしたテントの下で、冷たいドリンクやかき氷が売ってる(←これも地元の方だと思う。)んだけど
ある場所で、アユの塩焼きを焼いてる方がいらっしゃいまして。
でも、お値段とか書いてないし、売り物なのか判別が付かなかったので、「これって売ってるんですか?」と聞いてみたんです。
あまりに、おいしそうだったんでね。

そしたら、焼いてらしたおっちゃんが
「ああ、これな。そこのプールで子どもの鮎つかみ取りやっとったんよ。売りもんじゃないんやけど。」
と、二匹差し出してくれまして。

「え?え!・・・あ、お金。」と慌てて財布を差し出そうとすると、「ええよ。ええよ。そこに座って食べ。」と。

もう、めっちゃくちゃ美味しくてねぇ。

有難く頂きながら、おっちゃんにお祭りについて色々教えてもらい、最後に「来年も、おとうさん元気でおるか~?ゆうて来てや。」
と云って頂きお別れしました。

「あったかむら君田 川とひまわり祭り」のあったか村と云うのは、人情の事なのね!

すごく素敵な思い出、ありがとうっ!!来年も再来年も元気で鮎焼いてね♪


今、ラジオでゆーとったけど、まだ梅雨おわってないらしいで。

嘘っ!まぢ?だって夕方はヒグラシがカナカナ鳴いてたよ?
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サーキット日記。 PART2 | トップ | 花火撮影にチャレンジ♪~広島... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (き〜やん)
2017-07-19 13:01:29
こないだの日曜日にまだ梅雨明けしてないって話題になったときに、どうせ毎度お馴染みの梅雨明けしてました、テヘペロなんて言われるんだろね。って言ってたけど今日の午前中に梅雨明け宣言されたみたいやねぇ^_^;

よくNikonとCanonと比べるとCanonの方が鮮やかに写って女性好みって聞いた事あるけど、ライカ相手にするとNikonもシブみでは敵わないみたいですな^_^;
細かい事を言うとレンズやカメラのセンサーやなんやとキリがないんだろうけどねぇ^_^;
同じボディでもレンズによって色のノリや写りも変わってくるだろうから、どの組合せがどんなシーンに自分の好みの写りになるか試すのも面白いやろね♪
しかし、鮎美味しそうじゃ( ̄▽ ̄)♪
き~やん様 (管理人)
2017-07-20 15:15:31
最近はテヘペロ梅雨明けが定番化してきたみたいですね
なんか後出しジャンケンみたいでズッコイ様な気がしないようでもないなー。笑
今年は猛暑のようですがそれにしても日曜日ツナギ来てレースしてたとは!
凄すぎます、その体力と精神力

キヤノンは鮮やかなんですね。使ったことがないので一度ニコンと比べてみたいな~
ライカX2はもうびっくりするぐらい渋いです。
でも描写力というか繊細さはすごく好きです
ちなみにおいしそうと云って頂いた鮎の写真はニコンでも撮ったんですがライカX2の方が
おいしそうに写ってたので採用しました

レンズの違いは大きいですよね~!もっと色々試してみたい
そうやって沼にハマっていくんですよね、きっと。笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む