バイクの後部座席から

関西から東京、広島、そしてまた東京へと転々とする転勤族の妻。
写真と植物と山と猫とタンデムでのバイク日記。

アサギマダラを訪ねてキャンプ旅。その1

2017-06-05 | 旅行
2017年6月3日~4日 土・日曜日 晴れ晴れ♪

いつものように、つらつらとネットを見ていた時の事。
「姫島にアサギマダラ飛来中。1000匹の群舞!」みたいな記事を見つけましてね。

はて?アサギマダラってなんじゃいな?と思い、調べてみると。
なんと、渡り鳥ならぬ渡り蝶なんだそうな。はるばる2000kmもの距離を渡る事もあるという。

え?チョウチョが?あんな小さな体で、海を渡るとな?!
しかも写真を見ると、浅黄色の羽がめっちゃ綺麗やん♪
こんなチョウチョが1000匹も舞う飛ぶ島がある?!
それは是非とも見たい!いや、見なくてはならない!!


渡り蝶なので、当然移動していくわけですよ。ぐずぐずしてたら、また旅立ってしまう。
取るものも取り敢えず、ソッコー島までのルートを確認し、フェリーの手配を済ませ、ライダーへの誘い文句を考える。

「ねーねー、姫島っていうトコに、アサギマダラが来ててね。学術的に非常に貴重な蝶で、なんと1000匹も乱舞してるんだよ♪」
・・・ん~。あかんなー。インパクトに欠けるなぁ。これじゃ、「ふーん。そうなんや。」で終わってしまうパターンやな。

あ♪そういえば、ジムニーを買った時、ライダーが「今年はこれでキャンプも行きたいな~♪」って云ってたはず。
よし、これや!キャンプや!

ふむふむ、姫島にもキャンプ場ありそうね。よし、予約予約っと♪
「あー、もしもし、姫島の村役場さんですか?あの~今の時期でキャンプ出来る場所とかありますか?」
「ちょっと待ってくださいよ。あー・・・姫島のキャンプ場は、全部7月からですねー。」
「えっ!!どこも全部ダメなんですか?!」
「はい、ごめんなさいね~。では。」

うっそーん。。。

いや・・・落ち込んでる場合ではない。なんとかしなければ!!
あ、そうや。姫島じゃなくてもええやん。国東半島で探したら、あるんちゃうん。

えー、ここで、姫島へのアクセスをご紹介しときますと、姫島というのは、九州の大分県にある小さな島でしてね。
ここへ行くには、大分県の国東半島から、フェリーを使います。
国東半島の伊美港から6km(20分)程の乗船で到着。本数は大体1時間に1本くらい。

んで、我々は広島在住なので、国東半島へは、山口県の徳山港からスオーナダフェリーという船が出ていて、これだと二時間の
船旅で、国東半島の竹田津港へ到着できます。
竹田津港から、姫島へ行くフェリーが出る伊美港までは8kmなので、大変アクセスしやすいのです。

なので、国東半島のなるべくフェリー乗り場に近い場所で、キャンプ場を探すと・・・あるや~ん♪
よしよし。予約っと♪

すぐさま、ライダーに連絡。
案の定、アサギマダラのくだりでは、イマイチ反応が薄かったけれど、キャンプをエサに差し出すと、少し喰いついてきたか?!
ダメ押しに、完璧に整ったキャンプ道具の写真と、これまた完璧にプランニングした行程表をメールすると、観念したのかオッケーサインGET♪

その週末、めでたく船上のひとと相成ったのでございました♪

イエス♪ぐっじょぶ!あたし♪


長くなりそうなので、次回へ続く♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴー (ロンママ)
2017-06-06 08:41:22
蝶々🦋の飛来
ロンママ様 (管理人)
2017-06-07 12:54:27
キレイやったよ♪

コメントを投稿