バイクの後部座席から

関西から東京へ転勤して6年、今度は広島県へ。
旦那と二人BMW R100RSにタンデムでふらふらするバイク日記。

真夜中の大騒動。

2017-04-24 | 日記
2017年4月21日 金曜日 曇り

ちょっと聞いてくれます?

先日の事。

真夜中の1時頃に、マンションの火災報知器が鳴り響きましてね。
その音に驚いて起きだしたライダーを含め、4人のマンションの男性が、着の身着のまま状態で集まり、色々探したんですが
しかし、火元らしきものは見つからず。かといって、いたずらの様子でもなく。

そうしてる間も火災報知器は鳴り続け、しかも、集まったうちのお二人が「そういえは一瞬なんか焦げ臭かったかも」と。
集まった4人以外にも、マンションの住人は沢山いるし、空き部屋もあるので、そのうちのどこかの部屋が燃えてないとも限らない。
それに、ずっと鳴り続ける火災報知器は、無理やり止めようとすると、電源が落ちて、今度はオートロックが開かなくなるし。
困り果てて、集まった4人で相談して消防署に連絡したらしいんです。

こちらとしては、とりあえず消防士さんが様子を観にきてくれたらいいなーぐらいだったんですが。
直後、恐ろしい数の消防車がサイレンを鳴らしながらやってくるわ、警察まで駆けつけてくるわの大騒ぎとなりました。。。
しかも調べた結果、鳴ってた原因は、なんと我が家の火災報知器!

いや、でも言い訳させてくださいよ。
鳴っていたのは、確かに我が家の押入れの中の火災報知器だったんですが。
その原因はというと・・・天井から滴り落ちる水!
つまり、上の階から水漏れが発生し、それが押入れの中の火災報知器を濡らした為、誤作動を起こしたのが原因でした。
いや、当然何回も、火災報知機はチェックしたのよ。
でも、まだその時は滲みだしてきてなかったので、気が付かなかったのよ。。。

という訳で、一夜あけたら、この状態。

洗面器で受けてるけど、せっかく苦労して押入れに片づけた荷物を、また出す羽目に。

そんな大騒ぎがあった夜でしたが、びっくりしたのは、大家さんの行動。
わたくし、知らなかったんですが、どうやら一階に大家さん一家がお住まいだったみたいでね。
それをご存じだった他の住人の方が、当然、真っ先に大家さんのインターフォンを鳴らしたらしいんですが、反応がなく。
いらっしゃらないのかな~と思ってたんですが、我々が消防士さんに事情を説明している時に、ふと気が付くと、大家さんの
男性がひっそりと立ってる!!

しかも・・・なんと!!スーツ姿で!!!

いやいやいやいや!着替えとったんか~いっ!!全員パジャマやのに、彼だけスーツ。笑


もんちゃんは、真夜中に突然、部屋にいらっしゃった消防士さんやら警察官の方々に、すっかりビビってしまい。
翌日は一日中、ベッドパッドの下に潜り込んで、出てきてくれませんでした。

ボクもうイヤ。。。

という訳で、夜中の大騒ぎの顛末でした。
つーかーれーたー。。。
ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 引っ越し完了。 | トップ | やっちまったか?それとも・... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱ〜こ)
2017-04-24 20:39:58
きゃ〜!!!!!
災難だったね。ひどいなぁ、水漏れも、火災報知器も。
大家さん…!!!

もんちゃんも落ちついたばかりなのにね。
お疲れさまです。元気出してね。
引っ越しお疲れ様〜 (Kawasaki)
2017-04-24 21:49:56
なんと1人で荷造りとは大変でしたね
そうそうに事件勃発(^^;)))
もんちゃんもさぞびっくりしたことでしょう❗

暫く骨休めしてください
え?えー (愛知の野良猫)
2017-04-24 23:58:22
災難でしたねぇ
引っ越して早々にとんだ事になりましたね・・・
これから梅雨時が始まると言うのに
カビが生えないように気を付けて下さいね
ぱ~こ様 (管理人)
2017-04-27 11:34:35
ありがとね~♪
古い物件はこういう危険性もあるんだね
いいお勉強になりました

大家さん、なかなか笑かしてくれるでしょ。笑

せっかく片付いたと思ったのにまた部屋がひっくり返ってます。。。
ああ、スッキリした~いっ!!

あ、ぱ~こさんのブログのコメント欄、以前見たく書き込めるようになってるよ~
Kawasaki様 (管理人)
2017-04-27 11:40:48
そうなんです、ひとりでやったんです、荷造りも荷解きも。
って強調し過ぎ?笑
褒めて頂きとってもうれしいです

もんちゃんもかなり頑張ったので褒めてやってください。笑

GWは少し気分転換出来たらいいな~と思ってますがまだ片付けに追われそうです
でも合間を見つけて骨休めと気分転換できればいいなと思ってます
Kawasakiさんはどっかおでかけされるんでしょうか?
レポート楽しみにしています
愛知の野良猫様 (管理人)
2017-04-27 11:44:50
ご心配ありがとうございます♪
ホントびっくり体験でした!
修繕の手配は済んだのでバッチリ直してもらいます
カビは絶対お断りなので
ああ~早く解放されてどっかお出かけしたいなー

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事