バイクの後部座席から

関西から東京へ転勤して6年、今度は広島県へ。
旦那と二人BMW R100RSにタンデムでふらふらするバイク日記。

初夏の藤の花ツーリング。

2017-05-15 | 日帰りツーリング
2017年5月14日 日曜日 晴れ

ひゃっほ~♪
ひっさびさのツーリング行って参りました。

いやもう、絶好のツーリングシーズンだというのに、我が家のGWは、バイクのバの字もなかったもんでね。
ほんっと、そろそろどっかバイクで出かけたい熱が沸騰していた時に、タイムリーな母からのメール。
「丹波の九尺藤、今年も見てきたよ~♪」

あ、母は関西に住んでおりまして。
どうやら、兵庫県丹波市にある「白毫寺」へ、それはそれは長~い藤の花を観に行ってきたらしく、美しい写メを送ってきました。

「花の美しさもさることながら、香りが最高だったわ♪」

くぅーっ!そうだよな~。香りだけは現地に行かないとわかんないもんなー。。。
わたしも観たいっ!香りも嗅ぎたいっ!!

という訳で、土曜日にわたくしを置いて、ゴルフなどと云うブルジョアスポーツに興じた挙句、見事にゴルフ焼けをして
「日曜日はゆっくりしたいな~♪」的オーラをプンプンと振りまいているライダーに向かい
「なーなー、そろそろバイクのエンジンかけなバッテリー上がるでぇ。」とたきつけ、お出かけしたいコールを耳元で合唱し
ダメ押しに、燦然と輝く晴れマークの天気予報を印籠の如く掲げ、めでたくツーリングを獲得したのでした。前置き長っ!

はい♪ここは広島県の世羅郡にある「世羅ふじ園」。

これは駐車場の入口にあった藤棚でね。

ほら、園の中に入ってしまうと、バイクと藤が一緒に撮れないじゃないですか。

なので、とっても嬉しかったっす♪

で、入園料を支払い、中へ入ってみると。

藤の花はもちろん、それ以外のお花もいっぱい♪これはネモフィラさん。

もうすっかり時期が終わったと思っていた菜の花も満開♪


や~ん♪きれいきれい。


あ、もちろんメインの藤花も、それはそれは見事に満開でした。


って事で、ひとり藤花撮影会開催♪


すいませんね~。ちょっと付き合っていただいていいですか?


代わり映えしない写真ばっかで、申し訳ないっす。。。


なんかね~花の写真撮るのが久しぶりで。引っ越し騒動で桜の写真撮れなかったし。


もう、愉しくてたのしくて♪


そうそう、わたくしが写真撮影に興じている間、ライダーといえば。

藤棚の下で、お昼寝中。。。

わたくしは、風に揺れる藤花と格闘。

ゆらゆらゆら~っと。。。

あーもー止まってくれい。

でも、このゆらゆら感が藤花の醍醐味ですよね~♪かわいい。

最後に、ライダーにカメラを渡して撮ってもらった一枚。

花の香りに癒された、五月の爽やかなツーリングとなりました♪らん!


かあさん、さいきん写真の現像とやらをおぼえたらしいな。

そうなの。撮って出し(現像ソフトを使わないで撮ったままの状態の写真の事ね。)が基本だと思ってたんだけど、なんか最近は
現像が常識と聞いたのでね。色々やってみてるんだけど、難しいなー。。。やり過ぎるとわざとらしくなっちゃうし。
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴールデンウィークのあれこれ。 | トップ | ヘルメットとバイクの修理と... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (き〜やん)
2017-05-16 10:16:24
オイラも基本、撮ったなりの写真が基本だと思ってたけど、ここ最近は明るさとコントラストに色味程度は触るようになりましたわ^_^;
せっかくお気に入りの構図で撮れた絵が暗かったり明る過ぎたりでボツにしちゃうのも勿体無いしね(・ω・)ノ
それにカメラのモニターで確認してもパソコンに取り込んで見たら特に明るさが違ったりして、がっかりする事が多かったからねぇ^_^;

それはそうと初夏の爽やかな光の中で淡い感じで撮られた花はどれも綺麗だねぇ♪
オイラも梅雨に入る前にもう一回くらいカメラ持って出掛けたくなりますわ♪

ちなみに、オイラは最後のライダー殿の被写体に対しての愛が詰まった一枚が好きだけどね( ̄▽ ̄)♪
き~やん様 (管理人)
2017-05-16 14:46:51
そうなんですよね~カメラのモニターと取り込んだ時のギャップが結構大きいですよね
なるべくいじりすぎないようにと思うんですがちょうどいい具合っていうのが難しくて。。。
あ、あとパソコンの画面で見た時と携帯の画面で見た時も結構違いません?
結局モニターの違いで変わってくる部分も大きいからあんまり神経質になってもこれまた無駄なのかな~と思ったり。
あ、アートフィルターも愉しいですよね♪
私はインスタもやってるんですがそっちはアートフィルターが簡単にかけやすくて多用してしまいます
ただ、あんまり後で修正することに慣れてしまうと撮るときの集中力がなくなってしまいそうでちょっとコワイな~なんて。
ま、たいした写真撮ってないからいいんですけどね。笑

あの薔薇の写真すてきだったな~
また見たいな~
もう少ししたら紫陽花の季節ですね
そろそろレースシーズンですが時間があったらまた素敵な写真見せてくださいね~

ふっふっふ。藤をぼかさず私をぼかした所にライダーの本音が表れてる気がしますが。笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む