バイクの後部座席から

関西から東京へ転勤して6年、今度は広島県へ。
旦那と二人BMW R100RSにタンデムでふらふらするバイク日記。

その・・・ちょっと、カ、カメラを・・・ね。

2016-12-20 | カメラ
2016年12月18日 日曜日 晴れ

大河ドラマ「真田丸」も、終わっちゃいましたね。

初めて一回も飛ばさず観た。面白かったな~♪

で、突然ですケド「Hitting the Apex ヒッティング・ジ・エイペックス」って映画観ました?
Moto GPの世界を描いたドキュメンタリー映画なんですけど、ものすご~く限られた映画館でしか上映されない映画でして。
これが10月に、大阪の心斎橋の映画館で上映すると決まった時、ライダーが「行きたい!!」と熱望しましてね。
その時は、ここ広島での上映はないだろうという事だったので、気持ちは分からんこともナイ。
けどさー、わざわざ映画観るだけの為に、広島から高速代とガソリン代かけて行くか?
う~んモッタイナイナーと迷ってるうちに、終わってしまいました。上映期間が一週間かそこらだったのでね。。。

ところが、その二か月後の12月、なんと広島でも上映する事に!もう、ライダーおおよろこび。

という事で、行って参りました。広島市内にある「横川シネマ」。

ミニシアターとは聞いてたけど。

これほどのミニシアターは、わたくし初めて!

スクリーンはひとつだけ。待合室には、長テーブル。。。

なんとも風情?のあるミニシアターでしたが、お客さんの方も10人に満たず。一日に一回だけの上映なのに。
でも!でもね、正直わたくし「寝るかもな~。」と思ってたんですが、なんのなんの!
すごく惹きこまれて、あっという間の二時間半でした。もっと評判になっても良さそうなのにな。


で、その映画を観に行く前の出来事。
ライダーと、最近広島駅前に出来た大きなビックカメラで、待ち合わせをしたんですよ。
わたくし、先に店内をウロウロウロウロと回遊しておりましてね。

ライダーと落ち合った時には、なぜかこんなものを握りしめておりました。。。

ああ、なぜこんなものが私の手に?


ちょっと、二月に絶景を観に行こうと思いましてね。
やっぱ、ここはニコンを持って行きたい。なぜなら、ニコンのレンズを使いたいから。
でも、わたくしの愛用しているD40は古い!そして、落っことしたが故にちょっと割れてる。。。
やっぱさ~、もうちょっと性能がいい奴欲しいな~と思っちゃって。割れてるのもキニナルしぃ。

でね、D5600かD5500どうかな~なんて。
ここの違いは、ま、Bluetoothが付いてるかどうかとか、その程度みたいなんで(あ、多分ですよ?)D5500でも
充分なんですが、でもBluetoothが付いてると携帯に簡単に写真を送れるので、完全放置しているインスタも
もうちょっとお手軽になるかな~。
あと、ツイッターとかフェイスブックとかで、皆さんの写真見てると、これって携帯で撮った写真じゃないよな~?と
思うような、美しい写真とかいっぱい上げてらして、ちょっと羨ましかったり。
D5500でもWi-Fiが内蔵されてるんで、それでも充分なんですけどね。

ちなみに、D750のパンフレットも、貰ってきちゃったりなんかしちゃったりしたんですが。
やっぱ、いいな~フルサイズ機!憧れだな~!使ってみたいな~。。。
そう思って、色々聞いたり触らせて貰ったりしたんですが、やっぱ重い!あと、高い!値段が。
ホントかウソか知りませんが、ニコンがフルサイズのミラーレスを出すという噂も聞いたので、一瞬それでもいいかと
思いましたが、多分、軽さはともかく、お値段的に無理だろうな~。(←あ、真偽のほどは全く分かりませんので。)

それにしてもD5500やD5600は、初級機という位置づけですが、ほんっと色々進化してんのね~D40から比べたら。
最高ISO感度なんて25600ですって。D40なんて1600よ、しかも実質1600なんて使い物にならないし。
下もD5500は100からなのね、D40は200から。
おそらく連写スピードなんて比べもんにならないだろうし、バイクの走行会でも撮影しやすいだろうな~。
あとローパスフィルターレス仕様なんですって。
これもすごく興味があって。あ~でもわたくし程度ではあんまり違いがよく分かんないもんなのかな。
タッチパネルやバリアングルは正直どっちでもいいんですけど、でも便利でしょうね。

頭の片隅にはD750がチラリチラリとよぎってるものの、D5500が今のわたくしには現実的且つ充分のような気がする。
D5500とD5600の差は、一万円前後ってとこなので、ちょっと悩ましいんですけどね。

あ、ライダーの意見は・・・「俺、OM-Dが欲しい。」との事です・・・。


かあさん、カメラかうよりウデをみがいたほうがええんちゃう?

ごもっとも。。。
ジャンル:
その他
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友人と山登りのち忘年会。 | トップ | 流氷装備♪ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真田 (Bマスター)
2016-12-20 16:45:32
真田丸面白かったですね。
中学生の頃から研究してます。大阪の陣案内いたしますよ。
嫁様、前置きがあって、マダム言葉連発の時はだいたいこうなりますね。
プレゼン頑張って下さい。1100Sの事思ったらねー!
Unknown (き〜やん)
2016-12-20 17:07:10
一瞬、タイトル見てイッちゃったのかと思ったけど、まだだったとは残念( ̄▽ ̄)

Nikonのフルサイズのミラーレスは気になるけどオイラも値段的に手が出せないやろねぇ^_^;
その5500と5600の違いってBluetoothの機能くらいなのかいね?
タッチパネルとバリアングルモニターは、オイラの OMDにも付いてるけど、あれば便利ってくらいだけど、その場で携帯に送れるBluetoothは使う機会も多くなるかもだに♪

D5600の方が欲しくて一万くらいの差額で悩んでるなら、機嫌良く5600にしといた方が後悔はしないと思うよ(・ω・)ノ

ライダー殿が欲しいOMDは使ってるオイラからしたらお勧めでありま♪
コンパクトで軽いし、電子ビューとは言えファインダーもあるから背面パネルを見ながら撮るより気分も盛り上がるしね(^.^)♪
強いて困る所と言えば、手頃なオールドレンズで遊ぼうとしたら、ほとんどが中望遠になってしまう事くらいかと…^_^;

ちなみに、オイラはPEN Fが気になったりしとりまする^_^;
来年も楽しみ! (ナナハンとカブ)
2016-12-20 20:43:06
今年から「250TR」を(宝塚~神戸)で、いじりながら乗りだした小6息子の(40の)おやじです。黒猫に縁あり、愛機が「D40」...ココにたどり着きました。

作者(の文章力)の魅力にすっかりハマり、東北旅行は本当にワクワク。今年「一番」のブログなのは間違いない(私評価)。

Nikonも色々持っていますが、D5500とD40で違いを感じるのは付けたレンズでの違いだけ。

お求めやすいレンズでいえば40ミリマイクロはD40ではイマイチですが、D5100以降ではハッとする絵が撮れます。50/18なんかでも...

逆に普通の標準ズームではD40が素晴らしすぎて、違いがなくて「がっかり」するかもしれません(私評価)。

お持ちのレンズ次第ですが、ミラーレス機も良いと思います。

メイン(便利125スクーター)がiPhoneで、サブ(軽い)がミラーレスの時代、バイク同様に完全な趣味でしかニコン機(重い)の良さを感じないかも...

選んでいる時も楽しいですよね。結果も楽しみだなぁ。宝塚から来年も素敵なブログを楽しみにしています。
Bマスター様 (管理人)
2016-12-21 11:29:29
大阪って歴史の深い場所なんですね
なんだかあんまりにも都会過ぎて全然イメージが湧かないんですが色々史跡も実は残ってるんですねぇ。
それにしても中学生の頃からの歴史好きとは!
是非とも案内して頂きたいですがその前に基本的な知識をもっと勉強しておかないと呆れられそう。笑

あはは、パターン化してましたか
そうそうR1100Sに比べたらフルサイズ機だってカワイイもんですよね。笑
き~やん様 (管理人)
2016-12-21 12:14:12
は~い、まだ悶々としております。笑

カメラ売り場のおにーちゃんはD5500とD5600はBluetoothの機能程度の違いなのでD5500のほうがお得かもよと言ってたんですが一回ちゃんとカタログを見比べてみよっかな~と思ってます♪
で、仮にホントにBluetooth程度だったら・・・悩ましいんですよね
Bluetoothでシャッターを切るたびに自動転送するらしいんですが、それだと膨大な数の写真を携帯に送る事になるな~と。
なんかよく分からないんですがクラウドサービス対応とやらで200万画素相当の画像なら携帯から無制限でクラウド保存してくれると書いてあるんですがいまいちピンとこなくって。。。
ボツ写真まで携帯に自動で転送されるくらいなら自分で選んだ写真だけをWi-Fi使って送る方がいいのかな~とか。
でも出先ですぐにSNSにアップしたいならやっぱBluetoothはあったほうがいいですよね?う~ん

OM-Dカッコいいですよね
ライダーとしてもビューファインダーは必ず欲しいポイントみたいなのでますますそそられるみたいです
そっか~オールドレンズで遊ぶにはマイクロフォーサーズが最適だと思ってたんですがそういう悩みもあるんですね。
PEN Fさっそく検索してみました
めっちゃカッコいいですねぇ~古いライカみたい
なのに性能は最新という
思わず欲しくなってしまったではないですか。笑
あ、もしそちらを手に入れられた際はOM-Dお引き受けいたします。笑
ナナハンとカブ様 (管理人)
2016-12-21 12:55:13
初めまして♪
コメントありがとうございます!

250TR、D40、黒猫!わ~い共通点がいっぱい♪
ブログ、褒めて頂きめっちゃ嬉しいです
嬉しすぎてコメントを何度も読み返してしまいました。笑

おお~!カメラとレンズの関係性は単純にボディがイイと写りが絶対イイというわけではないんですね!
そういえば昔ニコンのカメラ講座に通っていた時先生が「D40のズームレンズはいいんだよ。」とおっしゃっていたような。
あの時は皆さんが良いカメラと凄いレンズを持つ中、ひとりD40と標準ズームを使っていた私を慰めてくれていたのかと思ってましたが。笑
D40は私にカメラの愉しさを教えてくれた初めての一眼レフなのでとっても愛着があり大好きなんですが割ってしまったのが悔やまれます。使えるんですけどね
ちなみに手持ちのレンズはニコンの35/1.8とタムロンの10-24/3.5-4.5と同じくタムロンの90mmマクロとニコンの55-200/4-5.6です。
新しいボディとの組み合わせでいい写真が撮れたらいいな~
あ、あとISO感度が上がるので手持ちで夜景とか撮れたらいいな~と夢見ています

正直私が撮る程度の写真ならiPhoneの方がよっぽど綺麗なんじゃないかと思う時もあるんですが。笑
それでも重みのある一眼レフを抱えて写真を撮る事だけに集中する時間がとっても楽しいな~と
あ、もしブログやSNSをやっておられたら差し支えなければ教えてくださいね♪
Unknown (ウラリン2)
2016-12-23 23:21:27
お久しぶりにコメント致します。
私もフィルムの頃からニコン党で当時はF2フォトミックを使ってました。
その後デジイチはD70sを使ってましたが、一眼はツーリングにはかさばるので、長年のニコンからオリンパスペンEPL6にメイン機をチェンジしましたが、結論やっぱりミラーレスより一眼レフの方がいい!
ちなみに真田丸のあった所は私の母校です。
ウラリン2様 (管理人)
2016-12-24 13:57:31
おお~ずっとニコン党なんですね!
私は特に思い入れもなくなんとなく買った最初の一眼レフがニコンだったんですが今はもう浮気は出来ません。笑
レンズも揃ってきてるし
それにどのメーカーでもそうだと思うんですが知れば知るほどハマる魅力ってありますよね

魅力といえば一眼レフの魅力っていうのもありますよね~
ミラーレスもコンパクトデジカメも大好きでお気に入りのカメラなんですが一眼レフを持った時のトキメキみたいなのも捨てきれず。笑
以前はバイクを複数台所有する方の気持ちが理解できなかったんですがカメラに置き換えると分かる気がする今日この頃です

真田丸の地に今は学校があるんですか?!
やっぱ大阪は歴史が深いな~

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事