バイクの後部座席から

関西から東京へ転勤して6年、今度は広島県へ。
旦那と二人BMW R100RSにタンデムでふらふらするバイク日記。

花火撮影にチャレンジ♪~広島みなと夢花火大会~ 

2017-07-23 | カメラ
2017年7月22日 土曜日 曇りのち雨

夏らしいこと、したくなりましてね。
何年ぶりだか記憶にないぐらい久しぶりに、ライダーを誘って、花火大会に行って参りました。

とはいえ、もう人混みに混じる根性も気合もありませんので。

遠~くの山の上から。

初めての花火撮影にチャレンジ。

出発の直前に、慌てて買いに行ったリモートコードを使って、初バルブ撮影。

タイミング外しまくり。。。

そうそう、この山の上の撮影スポット、穴場だと聞いていたんですが、それでも花火開始の30分前に到着したころには
ずらりと並ぶ三脚に、入る隙間なし。
どうにか斜めってる斜面の片隅に、ひっそり入れて頂いたのですが、どう頑張ってもわたくしのちゃちい三脚では、水平にならず。。。
なので、傾き補正しとります。

花火はとても遠いけど、広島の夜景も一緒に愉しめて満足♪

若い頃は、ろまんちっくなイベントだった花火大会。

今では、必死でタイミングを計る写真大会となりました。

ま、これはこれで新しい愉しみ方ということで♪

ただ、鈍った反射神経では、咄嗟の判断に迷い。。。

フィナーレを取り逃したのでした。ちゃんちゃん。


ところで、わたくしNikon D7200を使っているので、ソフトはViewNXを使ってるましてね。
今回、JPEGとRAWと両方残してたんですが、RAWデータをいくら触ろうとしてもJPEGデータほどキレイにならなくて。
で、今回はJPEGデータを使ったんですが、疑問がひとつ。

あの~ViewNXで見るデータと、Windowsフォトビューアーで見るデータが、全然違うんです。
ViewNXで見る方が、格段に綺麗でね。

インスタやブログに載せる時も、ViewNXで見た時と同じようにしたいんですが、どっちかというとWindowsフォトビューアーで
見てる方に近い感じになっちゃって。
今まで撮った写真では、そんな違いはあんまり感じなかったんですケド、花火写真は全く別物になっちゃってね。
いくら一所懸命ViewNXで写真を触っても、結局ブログで全然その通りに載せられない。
めっちゃストレスなんです。なんでかな~ViewNXで見てる通りにしたいんだけどな~。
詳しい方、いらっしゃいましたら教えてくださいましm(__)m


かあさん、うだうだ書いてるけど、「フィナーレー撮り逃すようじゃそれ以前のモンダイちゃうか~。」ってとーさんがゆーとったで。

・・・。返す言葉もございません。




<番外編>
そうそう、花火を撮影する時、色々撮り方を検索してたら、「ホワイトバランスは晴天で」というのが多かったので
今回は晴天で撮ったんですが、帰宅後、再度色々検索していたら、晴天がベストとは限らないみたいですね。

ヒマなので、RAWデータを色々弄ってみたら。

う~ん、こっちの方が色合いは好みかも。。。あ、お暇な方、上から三枚目と比べてみてね♪


ボツ写真も復活させてみた。

弄り過ぎて、暑苦しいかな~。。。

以上、実験でした。
ジャンル:
その他
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひまわりドライブとNikon D72... | トップ | 調光レンズの話。 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三木の花火 (ronmama)
2017-07-24 15:33:55
三木の花火は殆んど真下で観れますよ~
凄い迫力です。
今年は7月29日の土曜日の予定です。
撮影にいらっしゃ。
Unknown (き〜やん)
2017-07-24 18:53:43
花火大会って長い事行っておりませんわ^_^;
唯一、観れる浦安の花火も三脚の持込みが禁止されてるんで若干スローシャッターにしての手持ちで固まる作戦なんでたいした絵も撮れずにね…。

オイラ、Windowsのフォトビューアーで明るさやコントラストと彩度調整くらいしか触れてないから、嫁さまのソフトで何故そうなるのかは分からんですが、せっかく調整した絵が思ってた色味にならないのは困ったもんよね^_^;
パソコンに詳しくないと原因は分からなさそう…。
ホワイトバランス…。
オイラはD90の時は曇天が少し落ち着いた色合いになって好きでよく使ってたけど花火とか夜だとオレンジが主張し過ぎるんでイヤだったんだけど晴天で少し暗い場所で撮ると青みが主張してくるんで悩んでた事ありましたわ^_^;
編集した方のは蛍光灯ですかい?
上の晴天で撮ったのより自然な色が出てる気はしますわ♪
イカと鯵と・・・ (yamamoto)
2017-07-25 03:23:45
その昔、天保山の花火大会に撮影に行きましたよ。
三脚担いで楽しそうなアベックの隙間を掻き分けて。
もちろんフィルムの時代ですが(笑)
ホワイトバランス??そんな言葉はまだ世の中にはありませんでした。。。
出来上がったポジフィルムをワクワクしながらチェックすると、、、まあ惨敗でした!
また行ってみたいなあ、デジタル時代のリベンジを!!
個人的な意見としては、RAWファイルは触らず、JPEGオンリーで行くのが迷える子羊さんにならないかと思います。
自分で大きくプリントアウトしたいんじゃ!
なんて意気込みをお持ちなら、RAWデータは重宝ですよね。

3枚の写真ですが、どれも露出過多のような気がします。絞りはどれくらい??
街の灯にカメラが惑わされたのかな?
花火は光源ですから絞っても問題ないですし、夜空ももっと黒く映るのでコントラストがハッキリして、花火の色も出やすいかと思います。
とは言え自分も素人ですから、適当に聞き流してくださいねw
ronmama様 (管理人)
2017-07-25 10:13:17
三木の花火そんな近くで見れるんや!
行きたいけどな~地元過ぎて三脚担いでいくのがちょっと恥ずかしいような。笑
秋になったら京都行きたいわ~
あ、でも夏の京都で鱧も食べたい!
き~やん様 (管理人)
2017-07-25 10:34:05
夢の国の花火、キレイですよね~♪手持ちのスローシャッターで固まる作戦には吹き出しちゃいました
それって鍛えてないと出来ない芸当ですね

ホワイトバランス、私は晴天が好きでよく多用してるんですが花火だとオレンジが強くなりすぎちゃった
青みがかかるかと思ってたんですが・・・なんでだろ?
RAWを弄った写真はAOUT1だったかAUTO2だったかのどちらかにしました。
なんかいろんなサイト見過ぎて何が何だか分からなくなったんですが、帰ってから見たサイトで和花火はAUTO2(電球色を残す)が良くて洋花火のホワイトバランスは電球がキレイと書いてありまして。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/658044.html
とはいえ、次の花火が何かを把握して、毎回設定を変えるのは難しいので今度は電球でやってみようかな。
yamamoto様 (管理人)
2017-07-25 10:50:23
イカに対してのアジの大きさにビビりました。笑

フィルム時代に行ってたんですね!
ぜひぜひデジタルリベンジしてください♪
あ、八月に宮島で花火大会ありますよ~♪世界遺産と花火のコラボどうでしょう?

今回の設定は、最初ISO400でF8でバルブ撮影してたんですが完全に露出オーバーだったので
途中からISO200 F11にしたんです。
でも単発の花火だとシャッター開けてる時間が短いのでちょっと暗くなるし華やかにたくさん上がるときは開ける時間が長すぎてオーバー気味になったみたいで
あと、夜景も綺麗に入れたいと欲張ったのもいけないのかな~?
せっかちな性格が災いしてシャッターを開けるタイミングも早すぎて露光時間が長くなっちゃったのもあるかも
ISO100ぐらいにするかもっと絞ってもでも良かったのかしら。
色々反省点ばかりです
Unknown (ぱ〜こ)
2017-07-25 19:58:44
花火は難しそうだね。上手いこと言えないけれど。。。

*Nikon D7200を使っているので、ソフトはViewNXということは、
■ViewNXはNikon純正の現像ソフト
・カメラ内での画像処理(彩色、ノイズ補正、レンズ補正、階調補正など)が最適に行われたプレビュー(Jpeg)が表示される。
■Windowsフォトビューアープレビュー
・カメラでの補正加工が反映されない
・インスタやブログに近い色味

なので美しく加工されているViewNXの見え方を目標に、自分で加工、Windowsフォトビューアープレビューで確認するしかないです。
各カメラ、各プレビューソフト、各モニター、モデル(花火など特殊)によってもそれぞれ色味が違います。

ちなみに私はカメラでJpegにされた解像度の高い画像を、photoshop(画像ソフト)を使って、印刷用やブログ用に加工したり、補正してます。
RAWは重いのでとって無いです。
ぱ〜こ様 (管理人)
2017-07-25 20:49:52
わぁー!詳しくありがとう
そっかー。でもそれだとどのカメラで撮ってもどんなソフトを使っても印刷以外の使い方だったら結局フォトビューワーが判断した写真になっちゃう?
わー!それ嫌

あ、でもめっちゃ綺麗な写真もいっぱいネット上で見るけど結構現像してるみたいで、lightroomとか使ってるって聞くんだけどどうなんだろうね(^-^)

色々調べてくれてありがとう!一発で納得いく写真が撮れるのが一番なんだけどね😁

RAWはJPEGに比べて格段に弄れるから保険をかけてしまうのよねー😁
その分撮り方が雑になるから良くないなーと思ってるんだけどね(^^;;
ぱ〜こ様 (管理人)
2017-07-25 20:52:48
あ、違うかな。酔っ払ってるから理解力がやばい。笑
要は、フォトビューワーを見ながら現像ソフトを使ったらいいってことよね?
ありがとう╰(*´︶`*)╯
やってみるー!
Unknown (ぱ〜こ)
2017-07-25 22:01:37
ふふふ、酔っぱらいさ〜ん

現像ソフトというか、画像加工ソフトで、みんな何らかの加工してるみたいね。
私もiPadで簡易的な画像加工ソフトを2コ試しに入れてあるけど、なかなか上手く加工出来ない。

lightroomはAdobeのソフトで「写真」に特化した画像編集ソフト
私の使うphotoshopもAdobeでそれの多機能版という感じです。

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事