こずくな生活

写真付きで山暮らし

浄化の汗

2017年07月16日 | 旅山行

先週の休日は泊まりで宇奈月温泉に出かけ体をそんなに動かしていない。今週こそは良い汗を流そうと今年2回目となる飯綱山へと5時前に家を出た。登山口の駐車場には一台の車がなく今回も最初の入山者だ。第三石仏の文殊菩薩を過ぎた頃から顔の全面からふきだす汗を車のワイパーのごとく手で吹き払う。この浄化する汗には我が体の中に潜んでいる様々な邪念を含んでいる。今日最初の登頂者かと思いきや第七石仏の薬師如来の手前で飄々と汗もかかずに涼しげな次男に似た青年に抜き去られてしまった。負け惜しみではないけれど、若さには敵わないが多くを見聞き体験した下りの人生も悪くないもんだと思った次第。ガスに遮られ山頂からの眺望はない。補強修復された飯綱神社奥宮で何事かをお願いした。下山中に「あれーもしかしたら?」と呼びとめられ、「山スキー同人」で一緒だった人と会い短き会話、嬉しき休日の始まりとなった。

掘り取らないで放っておいた三年越しのニンジンが今年も花を咲かせた。そろそろ掘り取ってみようかな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 良い加減 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。