✳︎déraciné foot prints✳︎

〜日々の記録として〜 (羊毛の手仕事、金継ぎ、俳句のことなど… )

工房 インディゴ 4月

2017-04-29 | 私の手仕事

〜月に一度の半日店長〜

今日の作業は

ずいぶん前に茜で染めた

ロムニーを紡ぐこと

 

 

思ってたより早く雨と風…

 

寒くなったので、しばしcafe へ避難。

雨上がり

隣のログハウスの煙突

煙が立ち上ってた。

 

〜アタント情報〜

ゴールデンウイークの営業↓

馴染みの曲目ばかりだわ↓

 

 


什器がすてき

2017-04-27 |  美術館、ギャラリー、作家など

〜ichishina〜

 

什器がすてき雑貨屋さん

思わぬ出会いが!?

 

こだわりの

シンプルな品々。

カフェとギャラリーは

次回の楽しみに

 

 

 

 

 

 

まだまだいろいろ……


和ガラスの美

2017-04-26 |  美術館、ギャラリー、作家など

〜ミホミュージアムへ〜


 

 

 


う・み

2017-04-25 | その他

 

〜海って久しぶり〜

 

 

 

 


森へ

2017-04-23 | 植物

〜ウド〜

栽培したもの↓

天然もの↓

大きくなりすぎね。

↓アケビの花採って来た。

水苔で包んだけれど枯れるだろうな。


青空‼️の下

2017-04-23 | その他

〜バランスボール体験〜

ハードな一時間でした。

↓こちらのジャンボしゃぼん玉。

やってみたかったけど

大人だけじゃ恥ずかしいし…

おまけ

ウコン桜↓

御衣黄↓

 

 

 

 


コノハナザクラ

2017-04-22 | 植物

〜とても珍しいヤマザクラの仲間〜

この期間だけオープンされている個人宅の桜。

素晴らしい大木。

そろそろ散りはじめ。

 ヤマザクラ  の八重咲き品種。

花弁が数十枚と多く、縁が濃いピンク。

葉と花が一緒に出るヤマザクラの特徴をもつ。

名前は此花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)にちなんで付けられた。と言う

ニリンソウはじめいろんな山野草もよく手入れされている。


すてきなプレゼント 大好き❤

2017-04-21 | 植物

〜アケビの花〜

よく見たら2種類ある。

 

調べたら↓

↓三つ葉アケビ。同じアケビでも五つ葉アケビとは、ずいぶんと花の感じが異なる。

Img_1103_683x1024

山や野、庭に植えられてるのは、ほとんどが五葉アケビ

この三つ葉アケビは、あまり見かけない。


ということでした。


初めて咲いた❤

2017-04-19 | 植物

〜ベバエンセ 原種〜

ハンショウズルの仲間だわ。

やっと咲いた2年め。

 


山野草購入メモ

2017-04-19 | 植物

〜同じようなものばかり〜

白は絶えた。青花ニリンソウ↓

 

ちーっさいのがいい。春リンドウ↓ 二寸鉢に

その辺に有りそうでないんだな。ネジバナ↓

この色は初めて。クモマクサ↓

?スミレ。そばかすスミレと少しちがうみたい。

何度めだろう。マイズルソウ↓

淡いピンクがいい。木瓜↓