✳︎déraciné foot prints✳︎

〜日々の記録として〜 (羊毛の手仕事、金継ぎ、俳句のことなど… )

オリバー・ネルソン

2017-01-31 | musicなど

〜ブルースの真実〜

今日の工房当番は来客ふたり。

手作業しながらのBGMはこれ。

いいわ〜。

 

 


工房インディゴ1月

2017-01-31 | 私の手仕事

〜月に一度の半日店長〜

工房の裏手、まだ雪が残ってる。

アートヤーンのネックwarmerと(チョット盛りすぎた)織のトップ。

店番しながら、今日の作業は羊毛の房分け。

イングリッシュレスター

房ごとに分けて

毛先、付け根の向きを揃えたらカーディング

 


jazz コンサート

2017-01-29 | musicなど

〜木原あいwith 増田豊トリオ〜

トーインポップスの定演に

いつもゲストのヴォーカルあいさん❤

第一部の方がわた好みだったわ。

チックコリアの「スペイン」

スキャットでのduoが特によかったわ。

 

 


羊毛WS続き 紡ぐ

2017-01-26 | 私の手仕事

〜上手になったね〜

 初めてのMちゃん

前回より細く整って来たね。

前回分はもう少し細く紡ぎ直した。

翌日。70g紡ぎ終わり。↓

 

昨冬以来2度めのMさん。

とてもきれいね。


これ好きだわ---

2017-01-26 | 俳句 (ときどき 短歌、お習字)



⭕️梅沢さん

銀盤の弧の凍りゆく明けの星


 

 ⭕️フルーツポンチ 村上


   テーブルに君の丸みのマスクかな


句日記 12月分 (加筆あり)

2017-01-26 | 俳句 (ときどき 短歌、お習字)

〜お稽古の句から〜

 

✨三時には暮るる山里冬の虹 (1/24巻頭)✨


                   ◎七月(ななつき)の胎児地蔵似冬すみれ

 ◎口角の下がりし朝(あした)冬の虹

◯影像の胎児の伸びや石蕗の花

◯紡ぎ機の回れる影や冬ぬくし

◯捻締(ねじしまり)錠の緩みや虎落笛

 

 

◯銀杏を拾ふ先客風の宮

◯紅葉狩り十日遅るる奈良格子

◯抜き襟の帯の椿の白さかな

 

 

◯句日記の厚さ三ミリ綴づる寒

原句➡︎綴(と)づ寒夜

                       正しい活用は「綴づる」

                                   数合わせのため「寒」とした。

 

 

🔴おまけ

トンパ文字。教室に飾ってありました。

何と読むのでしょうか。

答えは↓

 答え ➡︎笑う。

トンパ文字で検索してみて。

リアルで笑っちゃう。

 

 

 


羊毛WS [色を混ぜる]

2017-01-24 | 私の手仕事

〜こどものニット帽用に〜

きょうも少し積もった。

こもって3人+1で楽しい時間。

 

帽子を編むために、色を混ぜるカーディングの作業。

これがとても楽しい。

Mさんの↓

優しいきれいな色。オフホワイトをベースに優しい色散らす予定。

 

 

Sさんは↓

ブレンディングボードで

   

   

どんなになるか楽しみだわー

 


出会ってしまった

2017-01-23 | 着物

〜エディ君の手描き更紗〜

 

 月日荘にて

 

写真の発色がいまひとつ。

全体にもう少ししっかりした色なんだけど…


盆梅展

2017-01-22 | 植物

〜初日だものね〜

1/7初日

ほんのチラホラしか咲いてないとのこと。

長浜にて

屋外入口の梅の木

 

目に止まった板壁❤

 

 

 

 


コーデ メモ OB会へ

2017-01-21 | 着物

〜大学時代の友人と〜

 

習いだして2年ほど。

今日は、いざという時のお助けマンなし😅

前日に練習して準備万端。

帯揚げ気をつけなきゃ。これではバツ

着て行く羽織がない。

結局ウールのストールですませた。