✳︎déraciné foot prints✳︎

〜日々の記録として〜 (羊毛の手仕事、金継ぎ、俳句のことなど… )

聴き惚れてしまったわ 高橋誠 live

2016-10-21 | musicなど

〜高橋誠〜

心ゆくまで堪能❤️

ウットリ聴いてて演奏中のphotoはなし

 

 

 

https://www.facebook.com/www.saysun.net

先月のjazzfesで10年ぶりくらいに生聴いて。

近場でのライブ情報をget。

 CDにサインもらってちょっとお話👍

 


お稽古メモ 紹巴織名古屋帯 (煉瓦色)

2016-10-21 | 着物

〜やっぱり地味かな〜

 

小物を派手にしてみたけれど品がないかな?

 


工房インディゴ10月

2016-10-20 | 私の手仕事

 

〜こもれび市にあわせてオープン〜

ちょっと力入れて

 バンビーノさん❤️



スピンドル体験も

バタバタしてphoto撮れなかった。

こもれび市サイトからお借りコピペしました。


句日記 9月分(10/18追記)

2016-10-19 | 俳句 (ときどき 短歌、お習字)

 

〜お稽古の句から〜 

◎待ちかねし夕立の端(は)のひとしづく(10/4)

◯仕込みたる十日目の柿渋濾しぬ

        ◯型染めの古布帯にせし木染月

      ◎三秋や厚み増したる母の辞書(10/18)

◯一枚は閉じし玻璃戸や今朝の秋

 

●そよりともせで「立秋」とテレビより

                    ●平らけし二百十日や群すずめ

●六十二歳然は然りながら秋の虹

           ●締め忘る玻璃戸小部屋のそぞろ寒

 

 

 

 


フェルトのとんがり帽子

2016-10-13 | 私の手仕事

〜できた〜っ〜

サイズ合わせ 形作り、帽子作りは

手間暇かからるから気合い入れてかからねば。

 

ここからがたいへんなのだ。

 

 

ゴッドランド80g使用

微妙なふっくら感がうまくいったわ❤️

 


フェルトシート作り

2016-10-13 | 私の手仕事

〜お庭でコロコロ〜

 

 100g使用

ダイニング チェアー用

 

なんちゃってシートにはハトメをプラス⬇︎

チェビオット 約10g使用

 


お尻に火がついた

2016-10-11 | 私の手仕事
 
〜フェルトシート作り〜
 
bioさんのルームシューズに触発されて
フェルト仕事がしたくなった 
以前作ったデカマット⬇︎の姉妹版

image.jpeg

木製の椅子用にまずは一枚

サイズが合わない。

チェビオット100g使用

 

 雑ね。やっつけ仕事になってしまったー

 

もう少し厚みが欲しいので思いきって洗濯機でふつうに洗ってみた

 

 

かなりしっかり厚みも出たわ。

 

 


紅花伊吹蓼ほか2点

2016-10-11 | 植物

〜梅鉢草〜

⬆︎3度めだわ

 

〜紅花伊吹蓼⬇︎〜

 

〜白萩〜

 

大きくなるからまよったけど。

 


コーデメモ 地元神社の秋まつりに

2016-10-09 | 着物

〜 古い長襦袢〜

古い衣装缶から出てきた長襦袢。

いい感じ。

実はツルツルてんだけど…😅

着物もおはしょりが取れないから

後ろが引っ張れない。

衣紋が抜きにくいわ。

浦安の舞

獅子舞

 

 

 

 

 


 

コーデメモ 萩句会へ (10/1分を分割)

2016-10-08 | 着物

〜お茶会のあと帯だけ半幅帯に替えて〜