✳︎déraciné foot prints✳︎

〜日々の記録として〜 (羊毛の手仕事、金継ぎ、俳句のことなど… )

残念

2017-11-19 | その他

〜風邪ひいた〜

https://www.facebook.com/musicvillage.jp/posts/2040458802833793

紅葉見がてら⬆︎とおもってたけど

喉と鼻が😩

予定変更。

今日はお籠り。

 

〜虹〜

投票済ませて出てきたら

もう消えかけてた。


思いがけず…。

2017-11-18 | その他

〜ランチに寄ったら〜

 


きょうは…

2017-11-01 | その他

〜十三夜〜

十三夜のこの日京都では特別な茶会が。

昨日見た番組では

室礼にあるべき床の間のお軸がない。

人の手によるものなんて…

月が主役のこんな日は庭に出て…って亭主の意図。

なのでした。

 

 

きょうは夕焼けもきれいだった。

(バスの中からで残念)


金魚

2017-10-08 | その他

二十四節気「寒露(かんろ)」

初候・鴻雁来(こうがんきたる)10月8日頃
雁が渡ってくる頃。

 

 

〜地元の秋祭りで〜

金魚掬いって何年ぶりだろう。

ポイふたつで こんなに👍

ガラスの花器を金魚鉢代わりに。

 

 

黒の出目二匹おまけ。

 

 

残りを引き取って池へ。

やっぱり黒が残るのね。

 

 

数年前に放った金魚が

一匹だけ生き残って10cm以上になっている。

鮒に負けない速さで一緒におよいでる。

 

🔵生きのびて鮒に負けざり捨金魚

   (先月の句より)


空・雲

2017-09-30 | その他

〜北信濃〜

 

 

 

 

 

 

 

 


2017-09-23 | その他

 

 

 

二十四節気「秋分(しゅうぶん)」

・雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)9月23日頃
雷が鳴らなくなる頃。


ペルセウス座流星群

2017-08-12 | その他

〜星空観察会へ〜

http://hp.otenki.com/3363/

快晴の涼しい夜。

仰向けに寝転んでしばし。

最高の星見日和。

改めて、星ってこんなにあったんだ。

ピークは夜半から〜未明

待てずに引き揚げたけど

でも小さなのひとつと

カラーのとても長〜い流れ星が見られた。

天体望遠鏡でいろいろ解説してくださる。

眺めたの獅子座流星群以来だわ。


花火

2017-07-29 | その他

〜今年はいつになく見応えあり〜

単色 本来の花火の色がいちばん好き。

生で見たいから 最高にいいのは写真なし。

 

 


天王祭 宵祭 巻藁船

2017-07-23 | その他

〜過程が好き〜

竹竿の先に付けた

提灯が空を舞う

やがてお椀型に。

 

 

 

 

この一枚は友人からの写メ⬇︎

 


きょうの空

2017-06-09 | その他