✳︎déraciné foot prints✳︎

〜日々の記録として〜 (羊毛の手仕事、金継ぎ、俳句のことなど… )

残念

2017-11-19 | その他

〜風邪ひいた〜

https://www.facebook.com/musicvillage.jp/posts/2040458802833793

紅葉見がてら⬆︎とおもってたけど

喉と鼻が😩

予定変更。

今日はお籠り。

 

〜虹〜

投票済ませて出てきたら

もう消えかけてた。


思いがけず…。

2017-11-18 | その他

〜ランチに寄ったら〜

 


スープ

2017-11-17 | 

二十四節気「立冬(りっとう)」

末候・金盞香(きんせんかさく)11月17日頃

水仙が咲き芳香を放つ頃。

「金盞」は金の盃のことで、

水仙の黄色い冠を見立てています。


〜ブロッコリーのスープ🥦〜

このところ欠かせない

にんじんジュースとスープ🥕

今日は茹ですぎたブロッコリーを朝食用スープに。

 

 





着付けお稽古メモ(人に着せる、垂れもの、袋帯)

2017-11-16 | 着物

〜前回の続き 帯の持ち方から〜

 

 

①左手の234の指を折山にそれぞれ入れる。⬆︎

                       ( 帯によっては、柄終いに最初の指を入れ手持つのがよい⬇︎)

 ②着せる人の後ろから肩越しに  帯を前にもっていき

③2、3の指を外しながら 帯板に当てて締め始める。

 

 

 

今日は、縫い紋無地ぼかしを。

好きではないが、着やすそうな垂れものなので。

縫い紋なので

この洒落袋でもOK。とのこと。

色無地の一つ紋より気楽に着られる。

でも、この帯380cmしかいない

開き名古屋帯だった。

二重太鼓にしないと薄っぺらい😩

教室の袋帯を借りて

Uさんに着付けてもらった。

 

帯をサイドから見た時7の字に。


コーデメモ(胴抜き紬)

2017-11-16 | 着物

〜新記録〜

着付け時間20分弱👍

着付けのお稽古へ。


句日記 10月分 (10/17*10/31追記) 11/14加筆

2017-11-14 | 俳句 (ときどき 短歌、お習字)

〜音数を削れきれない時は短歌に〜

🔵端少し折ってくれたる包装の

                             テープ剥がして秋号めくる(10/17掲載) 

 

 

〜お稽古の句から〜

🔵食い初めの粥と夫刈る今年米    (10/17掲載)

添削あり   原句➡︎ 粥に

 

 ◯中腰の案山子の婆のでかき尻

 

◯秋うららあやしあやされあっぷっぷ

 

 

◯雲かける烏うりまであと五寸(原句)

添削→🔵雲駆けて烏瓜まで届くごと(10/31掲載)

この句の景は私の詠んだ景とは別もの。

どうとるかは相手に委ねるべし。

とは言え掲載はされたものの

もはや自分の句ではない思い。

 

 

🔴11/14加筆

今日のお稽古時に先生に説明を請う。

残念ながら 添削句を読み込む力が私になかった。

添削句で私の意図を充分に汲んでいる。

格段によくなっている。

原句の「まで」「あと」は意味が重複。無駄。

なるほど 納得納得。

 

 


◯ダムマンの父天高き湖面かな


◯弥勒塔花整えて鰯雲

(花って言うと桜のことだけどいいのかな)

 

◯ハーレーをゴリラに換えてツーリング(夏の季語)

※gorilla➡︎ホンダのモンキーの後発とのこと

 

◯せかせかと芋を洗えば入り日雲

 

◯紅玉は米国生まれ秋の虹

◯拾いたし林檎りんごや風に落つ

◯あしたには鋤き込まれたる秋桜

 

 

 

 

                         

                             

 


句日記11月分

2017-11-14 | 俳句 (ときどき 短歌、お習字)

〜お稽古の句より〜

◯四半刻弄ばれていのこづち

◯ベッタリとあなただけだわイノコヅチ

 

お手本⬇︎

 

 

 

◯すり減りしイボタの蝋や冬障子

➡︎障子だけで冬の季語

冬障子➡︎白障子 



○蔓刈りて朝湯のけふはバースデー

○ハイハイのひと手ひと足日脚伸ぶ

 

○薪くべる店主と我と湯気の音

➡︎「我と」不要。いかにも音数合わせ感。

事実その通りです。自分でも思ってた。

 

△うっすらと足元までも秋の虹

               ➡︎「足元」では表現に無理がある

 

△写メ高山より手のひらの雪虫

➡︎写メも高山も不要。

焦点絞るべし。

「高山」は「こうざん」かと。

書きたければせめて「飛騨」とするか…

△あと2句……………

あああー〜ーあ。

 

 

久しぶりに

Hさんの新聞掲載句を見せてもらった。

さすがご常連。

さりげなていけど的確。

いろいろ思うところあり。

ありがとう。

 


にんじん

2017-11-13 | 

〜まとめて〜

 黄色もオレンジもいっしょに

細かくして冷凍。

これが一番早くて重宝。

前回のは チンして

全粒粉のパンに入れる。

粉の一割くらい。

水を少し控えて適当に。

👍

 

いちばんいいところはラペに。

 

にんじん2色🥕きれいね。

酵素ジュースの林檎と。

 

 

 

先月の末仕込んだリンゴ酵素ジュース。

りんごは150℃のオーブンで30分以上。

(15分って聞いたけど)

 

 


草花購入メモ

2017-11-13 | 植物

〜色のない庭に〜

孫にはきれいな色がいいから。

 

ごくごく普通のものばかり。

 

 

いつの間にか消えていった

チューリップの球根も。

歩きだす頃には🌹

あか しろ きいろ🎶とピンクを。


アンティーク・マーケット

2017-11-12 | 金継・器・布・古いもの

〜アンティーク・マーケット〜

http://antique-mkt.net/

いいお天気につられてin 着物。

 

 

 

アラジンのストーブ

いろんな年代が勢揃い。

車で行ってたら🚘買ってたかも。

例のglitterさんだわ。

 

 

小物だけ3点

152508

 

薬味入れにと買った器。古いものらしいけれど(左)

現代作家の艶消し(右)の方が味がある。

ちょっと残念。