岸惠子、若さの秘けつは「見栄とハッタリ」|ニュース 動画 News24h

2017-08-09 16:30:41 | ニュース
岸惠子、若さの秘けつは「見栄とハッタリ」|ニュース 動画 News24h

女優で作家の岸惠子(84)が9日、東京・なかのZEROホールで「スペシャルトークショー 〜夢のあとさき〜」を開催した。

 本番前に報道陣の取材に対応。
 この日、東京都心では午前中から35度を超える猛暑日となり、岸は「私、この夏の暑さにかなりまいってまして、冷房病で声がちょっとおかしくなったし、半分、熱中症かなと思うくらい、頭の中が大変混雑しています」と左手で頭の部分を指さすなどチャーミングなしぐさを交えつつ話した。

 11日に85歳の誕生日を迎える。取材陣にそのことを告げられると、「そうなんです、もう85歳なんです」と声のトーンをあげてにっこり。
 トークショーを11月9日まで計19公演も開催するなど現在も精力的に活動する岸に、取材陣が「美の秘けつと活動の原動力は何ですか?」と質問すると、「あのね、美しくはないのよ。ちゃんと年を取っているし、頭もボケているんだけど、自分に対する見栄とハッタリで生きているんです」と回答。「でも、私が本当に老けて見えないのは、苦労が多いからだと思います。そのせいで普通のおばあさんのように、やさしく、腰の曲がった“いい年寄り”になれないんです」と自己分析した。

 12歳のときに横浜大空襲を体験した岸は、18歳で女優デビュー。小津安二郎や市川崑など名だたる巨匠の作品に出演し、フランス人映画監督と結婚したのを機に、フランスへ移住。渡仏後は中東地域や南アフリカへ渡った。
 トークショーでは、イランで革命防衛隊に手錠をかけられそうになったことや、旧ソビエトの最高指導者フルシチョフに会った経験なども話すと明かし、「話もあちこちに飛ぶと思いますが、来てくださった方々が面白いと思ってくださる、そういう人生もあるんだって思ってくださればうれしい」と笑顔で話した。
-------------------------------------------------------------------------------------------
- Subscribe to a Channel
- Share comment your idea
- コメントのアイデアを共有します
- チャンネルを購読する
-------------------------------------------------------------------------------------------
+Goo Blog : http://blog.goo.ne.jp/24h-News
+Rakuten : https://plaza.rakuten.co.jp/24hNews
+Twitter : https://twitter.com/24hNewsJapan
+ Blogspot : http://24hNewsJapan.blogspot.com/
-------------------------------------------------------------------------------------------
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 齊藤夢愛、現場の扱いに「ち... | トップ | “暴言”豊田議員の秘書に…青森... »

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。