gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-06-20 11:42:18 | 日記
のMacはなぜWindowsパソコンを上回っているのか
2015年01月15日
<< Prev
|
Next >>
「そろえたくなる統一感」こそが魅力

 道具は、統一感を考えてそろえたくなるものだ。例えば食器。ルクレーゼの鍋をいくつか買うと、もう止まらなくなる。ペンもしかり。モンブランの万年筆をペンケースに入れたら、隣にはモンブランのボールペンを並べたくなる。500円のボールペンではなんとも締まらないと感じるものだ。これが、ある意味でブランドの力だ。

 ところが、パソコンの世界ではブランド力のあるメーカーがほとんどない。多くのメーカーがモデルごとに最適なデザインやスタイルを追求しているために、意匠がばらばらになっている。LaVie Zを購入して素晴らしいと感じても、A4ノートは全く違うデザインなのだ。dynabook KIRAも同様で、どのメーカーも統一感はない。

 古い話をすると、以前はThinkPadシリーズが統一感を出していたのだが、最近はずいぶん薄れてきている。Let's noteにも統一感はあるのだが、そもそもの位置付けが万人向けではない。

 アップルは、全製品に共通する素材やデザインを採用している。アルミのMacBookやiPad、iPhoneなどのどれかを手に入れると、ほかの製品もアップルでそろえたくなってしまう。デジタルツールの一大ブランドとして君臨しているのだ。

 うがった見方をするならば、アップル自身もアルミで統一するという呪縛に捕らわれているような気もする。プラスティック素材を使ったiPhone 5cの失敗がそう思わせるのだ。

【ポイント2】 どうしてMacが選ばれるのか
【結論2】 アルミの統一感が、“そろえたくなる”魅力を打ち出している

どれもこれもアルミのアップル製品。実は、マウスの裏面などはアルミ風に仕上げてあるだけなのだが、統一されると納得してしまう
[画像のクリックで拡大表示]

アップルの製品は、並べて使いたくなる魔力を持つ
[画像のクリックで拡大表示]

おなじみのロゴは、冷静に考えるとただのリンゴだ。ところが、長年打ち出し続けるほどに価値を増す。他社製品のロゴをすぐに頭に浮かべられる人がいるだろうか?
[画像のクリックで拡大表示]
NEXT ▶Macはかなり安く、価格でも他社を圧倒している
<< Prev1234Next >>

戸田 覚のデジモノ深掘りレポート
買って分かったGalaxy S8+の進化【すごい編】 (06/15)
高くても欲しい!Xperiaのタッチ操作プロジェクター (06/08)
スマホ/タブレットだからこそカードリーダーが必携 (06/01)
Googleマップの便利機能は出張や顧客分析に役立つ (05/25)
半年で10回鍵を発見! 忘れ物防止タグが手放せない (05/18)
戸田 覚のデジモノ深掘りレポートをもっと読む▶
アナタにおすすめ

無線LAN(Wi-Fi)ルーターはどれがいい?【17年版】


大画面化した「新iPad Pro」は買いなのか?

ボーナス商戦スタートでレッツノートが2万2800円!

売れる? 売れない? ホンダ新型シビック

スマートフォンでもできる?在庫管理アプリ7選を比較
PR:ネットスイート


銀座の高級レストランを賢く使う。
PR:ダイナースクラブ


やかない女子が進化中!塗るから飲むへ お出かけ前に2粒飲むだけ!
PR:ZEROPLUS


【夏に向けて毛穴ケア】お肌の悩みはウワサの炭酸パワーで払拭!
PR:Waqoo


笛木優子さんが「頑張って買うかどうか」と言った時計とは?
PR:ハミルトン


【要チェック】もしかしたら、あなたも『肝機能異常』予備軍!?
PR:カゴメ


トーンの明るい「夏肌づくり」効率の良い美肌ケア方法とは?
PR:P&G


使い始めてからもおトクがいっぱい!
PR:オリックスカーシェア

Recommended by

PC/ノート最新記事
連載:価格情報・週末が狙い目
Core i7ノートが2万5800円、格安SIM対応iPhone 6も! (06/15)
連載:価格情報・週末が狙い目
ボーナス商戦スタートでレッツノートが2万2800円! (06/08)
トレンド・フォーカス
米国発!HomePodやiPad Pro 写真で見るアップル新製品 (06/06)
ニュース
レッツノート夏モデル タブレットモバイルを強化 (06/02)
ニュース
PC間でデータコピー ロジクールが驚きの新マウス (06/01)
ニュース
東芝PC夏モデル発表 13.3型の勝負モデル投入 (06/01)
トレンド・フォーカス
ノートかデスクトップか 新Surfaceシリーズの選択眼 (06/01)
連載:戸田 覚のPC進化論
VAIOとメルセデスのコラボPCは“うれし恥ずかし” (05/30)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。