My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

アサガオの種

2016-10-08 21:57:07 | 庭いじり

カスミ草の種をいじっていて、思い出しました~

 

 

3種類、区別して乾燥させてます~~

 

 

 

  送ってくれて、ありがとね~~ 

愛媛の友人宅に咲いているアサガオが、白い縁どりのある可愛いヤツで、思わず 「 種を送ってくれ! 」 と頼んでしまった・・・ 来年の楽しみが増えたぁ~~

 

これをどこまで乾燥させてから冷蔵庫保管しようか? 

昨年も乾燥材を入れて、密閉袋に入れて冷蔵庫保管してもカビが生えて、半分はダメにしていた・・・

検索すると・・・ 十分に乾かしてから密閉して、冷暗所で保管せよ! 来春に蒔く時は、水に浸してから蒔け!

・・・と書いてある物が多いので、今は乾かす作業を加えております。

 

まだ、これからユウガオの種とルコウアサガオの種を収穫するんですけど・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美味しいケーキ | トップ | 東京ドーム »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えッ ( ゚Д゚)? (nao)
2016-10-09 12:50:59
えッ、まだ、乾燥させるの・・???
冷蔵庫に入れたらいいよと言うから
もう冷蔵庫に入れちゃったよ・・・

今朝出勤前に、あわてて出して、小さなザルにあけてきたけど・・
今さら、かえってよくないかッ・・・??疑

朝顔、ほんとに奥が深いッ・・・・汗

☆ そっかぁ~ もう冷蔵庫・・・?   (R)
2016-10-11 11:00:57
nao さんへ

ラインで、「 よく乾燥させてから~ 」 って書いたよ~ん!

私も解らんのです・・・ 毎年試行錯誤・・・ でもそれも楽しいじゃん!?

奥が深いのか? 放っといても咲くんだからアレコレやらない方がいいのかもしれんし・・・

生き字引の方がいらしたら楽なのになぁ~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。