My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

プリンタルトケーキ

2017年05月05日 11時03分37秒 | パンとケーキ

昨年8月に習ってから復習していなかったヤツでして・・・

 

  無謀にもバースデーケーキとしてプレゼントしちゃった・・・

 

 

頑張った証拠に過程を残しておきます~~

  バターを練ります。粉糖を加えてクリーム状に白くなるまで・・・

 

  卵を加えてひたすら混ぜる~

 

  手動泡だて器で頑張ります!

 

  粉を入れる前に泡だて器についたバター卵を取りたい・・・

 

  粉の中にぶち込んで粉でコーティング~ 先生が教えてくれた裏技!

 

  これを1本1本指で挟んですべらせるとキレイに取れます~ 

 

  粉と混ぜて、ひとまとめにしてラップに包んで冷蔵庫へ~

 

  15分ほど冷やしたら、めん棒で薄く伸ばして・・・

 

  タルト型に敷いて、フォークでピケ!

 

  重石をして、まずはタルト生地だけを焼きます~

 

  ちゃんと焼けたかなぁ~ 心配・・・

 

  冷やした後、プリン生地を流しいれて、蒸し焼き~

 

  ちょっと焼き過ぎた・・・ あ~ 試食してみたい・・・

 

  プリン生地が残ってしまったので、大きく焼いて我らのデザート~

 

「 美味しかったよ~ 」 とは言ってくれたけど、焼き具合とかプリン生地の硬さとか、

カラメルとの混ざり具合とか、気になることはいっぱい~~ 

次回の参考になることを聞き出さないと・・・   

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいお土産~~ | トップ | トマトクリームチャウダー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお( ゚Д゚)!! (nao)
2017-05-06 21:55:23
どんどんレベルが上がっていくねぇ~
すごいすごいッ
パティシエRだね♪

プリンタルトケーキ・・?!
そんなの作ろうと思ったこともないわ・・
食べたこともないかも・・・泣
めちゃめちゃ美味しそうだよーー

タルト焼く時の重しを持ってるってのもすごいッ
超本格的ッッΣ(・ω・ノ)ノ!
☆ nao さん~ 忙しいかい?  (R)
2017-05-07 12:51:51
W くんの誕生日にこれを選ぶのもなんだけど、作ってみたかったのよねぇ~

プリンがイイ味なんだよねぇ~~

重しは、タルトが焼きたくて買っちゃったのよ・・・(笑)
一生懸命使うわ!

コメントを投稿

パンとケーキ」カテゴリの最新記事