My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

オニオングラタンスープ

2016年11月29日 22時07分30秒 | 料理

先日習ってきたのを復習しました~ 簡単で美味しくてはまりそうです!

 

       

 

 

 

材料 4人分

玉ねぎ・・・・・・大1個      バター・・・・・・大さじ1

サラダ油・・・・・少々       砂糖・塩・・・・・各少々

白ワイン・・・・・70cc     水・・・・・・・・4カップ

コンソメの素・・・1個       塩・コショウ・・・適量

 

バゲット・・・・・4枚

にんにく・・・・・少々

チーズ・・・・・・100g

 

 

 

 

薄切りにした玉ねぎをあめ色になるまでバターとサラダ油で炒めて、途中で砂糖と塩を加える。

白ワインを注ぎ、煮立ったら、水とコンソメの素を加え、再び沸騰したら弱火で少し煮て、塩コショウで味を整える。

トーストしたバゲットの表面ににんにくをこすりつける

器にスープを盛り、バゲットを乗せ、その上にチーズを乗せる

280度のオーブンで5分位、チーズが溶けるまで焼く。

 

 

 

  

私は、トースターで焼きました。チーズが溶ければいいんだから・・・と思って! オーブンを予熱する時間がなかったんですけど・・・(笑)

玉ねぎが好きなら倍量でもいいかも・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義歯・・・ | トップ | 鮭のディジョン風 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったよ♪ (nao)
2016-12-03 12:26:15
オニオングラタンスープ、挑戦したよ♪
簡単で熱々でめちゃ美味しかった!!

美味しいレシピを教えてくれてありがとう(*'▽')

実は鮭のディジョン風もやってみたよッ
これも最高に美味しかったー♪
ワインにぴったりでダンナ大喜びでしたッ

明日のブログにUPするね~
いつもありがとう(^_-)-☆
☆ おっ! 作ったかい?  (R)
2016-12-04 23:16:16
簡単でしょ? 美味しいし、ビックリだよね~~

鮭も作った? それはそれは良かったです!

レシピを載せた甲斐があるわ~~

その前のヤツも作ってよ!

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事