My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

フランスの家庭料理 3回目

2016年12月23日 11時27分24秒 | 料理教室

月1回、3回コースなので、昨日の教室で終了でした。

クリスマスを意識したメニューは3種類で、フランスのXmas家庭料理としては基本中の基本だそうで・・・

 

 

  若鶏のロティ

 

  サラダ・リヨネーズ

 

  ビュッシュ・ド・ノエル

 

当然美味しかったですが、若鶏一羽を扱うのは初めてで・・・ちょっとビックリ (*_*)  下処理されている物ですが、更に先生は首を切ったり、細いV字型の骨を取ったり・・・本格的!

基本だとはいえ、私はムリ・・・と他の人にお任せしました・・・

 

 

 

 

サラダをやりたいという人もいたので、ケーキ担当になりまして、後で切り分けることを考えて平らにしました・・・

 

 

 

 

出来あがった鶏を切り分けて、サラダにはポーチドエッグが乗ってます。

今が旬のカブが美味しかった~~

 

 

 

 

なんと、ワインが 「 ホットワイン 」 なる物で、初めていただきました~  ただ温めるだけでなく、香辛料やグラニュー糖が入っていて、イイ感じでした~

 

1月からの3ヶ月コースにも当たったので、また月1回楽しみたいと思います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスカード | トップ | Xmas イヴイヴ~~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう( ..)φメモメモ (nao)
2016-12-24 14:31:59
なんか、美味しそうなごちそうが並んでるねー

鶏を丸ごとは私もしたことないわ・・
豪華でステキ♪

サラダリヨネーズ・・・
名前からしておしゃれ、リヨン風・・?
生のカブにポーチドエッグ・・ふむふむ
ドレッシングはどう・・??

ケーキも美味しかったんでしょうねぇ(^^♪
イチゴショート食べたいッ

ホットワインってのも一度飲んでみたいわ~
☆ でしょう?  (R)
2016-12-24 19:45:59
nao さんへ

鶏一羽丸ごとはちょっとひいた・・・ これがフランスでは七面鳥だって! 
なるほどね、有名だよね・・・

サラダは特に特徴はなく、ドレッシングが美味しかったかな?

ポーチドエッグも良かったよ~

ホットワイン試してみようかなぁ~ なんて思ってるけど・・・わからん



コメントを投稿

料理教室」カテゴリの最新記事