オレンジ

smapの年が下の3人が大好きです。3人のおかげで、毎日しあわせ~。

野際陽子さん

2017-06-15 21:52:11 | shingochan
野際陽子さんが、13日お亡くなりになっていたと

今知りました。

冬彦さんのママの役で有名(私はキーハンターは見たことない)ですが

私の中では、「新選組」の慎吾ちゃんの養子先のお母さん役の印象が強いです。

ものすごく個性の強い、こだわりも強く

情も深い人という印象でした。

幕末の女性って感じでした。


一番心に残っているのは

近藤勇の最期、野際さんが確か、

「万歳」

と言ったか、

「よくやった」

と言ったか

勇をたたえることばを叫んだと思うのですが

セリフはよく覚えていないのですが

その場面がすごく心に残っているんです。



偶然というと嘘みたいになるけど

嘘ではなくて

最近、なぜか「新選組」のことが気になってしょうがなかった。

「新選組」のときの慎吾ちゃんの心をもう一度振り返ってみたくて

いろいろ読んだり山本耕史の動画見たり・・・

そして最後のあの場面が、頭の中をぐるぐる回って

セリフを忘れているから、もう一度見ればいいのに、

辛くて見れなくて・・・・・

いや、武士としての近藤勇の最期は立派だったんだと思ってるけどね。



私はあんまり大河を見る方ではなく、1話だけ見て飽きちゃうことも多いです。

でも「新選組」見たなあ。

母親はどんなに視聴率が低い大河でも、律儀に見る人。

その母親に


「真田丸」と「新選組」どっちがおもしろかった?

って聞いたら


「新選組」って言ってました。


そうなんだねー。

少しびっくりした。

もう13年くらい前なのにねえ。



なんだか気持ちも文もばらばらで

いつものごとく

まとまりませんが。

野際さんのご冥福をお祈りします。

(「味いちもんめ」の話題にふれなくてごめんなさい。)







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマステの記事 | トップ | これからも応援するよ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。