今日は、テレビの番組の影響も
あって、You Tubeで、クラシッ
クのピアノを聴くことになった。
リストの愛の夢を若手の奏者で
聴いてみた後で、なんとなく
フジ子・ヘミングのピアノを
聴いてみる気になった。聴いて
みて、驚愕してしまった。
なんという、演奏のスタイル
の違い。
フジ子・ヘミング~愛の夢
フジ子・ヘミング~ため息(リスト)
彼女の演奏を聴くと、若者の
演奏のなんとも、〝うるさい
こと〟。
である。
左手のアルペジオを弾きすぎ
て、テクニックをひけらかし
ているようにも、思われたり
して、とにかく演奏が煩い
のである。
フジ子・ヘミングの「愛の夢」
はメロディは主役、伴奏は脇役
に徹して、音楽を作り上げてい
る。
若者が、曲をいかにも難しげ
に、弾きたがる。
どうして、自信を持って、シン
プルに主旋律を歌いあげて、
勝負できないのだろう。