杏林大学呼吸器内科 『あんずの呼吸 part2』

当教室への連絡をいつでもお待ちしております.
23c2230@mail.goo.ne.jp
入局,大歓迎です!

コソ染め太郎のコソ染め日誌33

2013年12月03日 | こそ染め道場
みなさん、こんにちは。コソ染め太郎です。

もう12月ですね。
町がイルミネーションに彩られ、どこか居場所がない気がしているのは自分だけでしょうか?
学生の頃は、


「キリスト教徒でもねぇくせに浮かれやがって!」



などと毒づいていた自分を懐かしむ余裕すら出てきている事に、改めて自分が大人になった事を感じる次第です。

あ、でも「いいね」はしません!
本当に「いいね」と思った時しか!


そう、彼にはシンパシーを感じずにはいられません。

(「いいね!」が欲しい“リア獣”と、拒み続ける田中の闘い)

本当に頑張ってもらいたいものです。






さて、今日のコソ染めです。(以下は架空の症例です)

さぁ、肺炎の季節がやってきました。
今日は重症肺炎のお話です。

まず、外来で肺炎と診断され、抗菌薬(CVA/AMPC)を投与されたとしましょう。

数日後、ショックで救急外来に来たとしましょう。



まぁここまでは不幸にも時々起きてしまう事でしょう。


そして、当直が救急外来に呼ばれたとしましょう。

当直が、「あ、ヤベ。マンパワー足んねぇ」と思って自分が呼ばれたとしましょう。
着いた途端、その同僚が嘆く訳ですよ。


「なんか血培やる前にCTRX入れられちゃったんですけどぉ」


何ですと!?
誰だ、そんなことしちゃう悪い子は!?

この事件、必ず僕が解いてやる!じっちゃんとかの名にかけて!



当直の先生にたしなめられ、すんでの所で思いとどまりました。
そう、僕は大人だから。



あれ?
喀痰培養のオーダーラベル、こんなトコにありますけど?


「え?マジで?俺取ってたと思ってMEPM入れちゃった・・・」


急いで行ったベッドサイド。
ちょうどMEPM 0.25g前後投与された状態、すなわち30min程度点滴されていました。


これを絶望と言わずして、何と言いますか。
こんな事って・・・こんな事って・・・




あ、安西先生・・・?





♪君が好きだ~と~、叫び~た~い


迷いなく僕は吸引器に採痰スピッツを接続しました。
そう、諦めたらそこで試合終了だから。

そして、グラム染色室へ・・・






キターーーー(ToT)ーーーー!




もう脳内MPプレーヤーがエンドレスループです。
♪君が好きだ~と~、叫び~た~い


結果はESBL産生のクレブシエラさん
この1枚だけでMEPM効いてそう~ってとこまで丸わかり!


やはりグラム染色は諦めちゃダメなんですよね!
そして元気になってゆく患者さんを診ていると、グラム染色を諦めなくて良かったと心から思います。(※言い過ぎ注意)



最後に安西先生よりありがたいお言葉を頂きました。

培養は抗菌薬投与前に取る・・・



安西先生、グラム染色がしたいです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。