杏林大学呼吸器内科 『あんずの呼吸 part2』

当教室への連絡をいつでもお待ちしております.
23c2230@mail.goo.ne.jp
入局,大歓迎です!

チアノーゼ、、の解答で~~す。

2007年03月03日 | まめ知識にしちゃって!きゃー
みなさま、結構鋭いですね。
猫騙しさん、ご明答です!
還元ヘモグロビン5g/dl以上でチアノーゼ出現。
その場合、15-5=10g/dlが酸素と結合しているヘモグロビン。
つまり10/15=2/3=66.7%が酸素と結合しています。
SaO2 66.7%ですので、PaO2 37 Torr程度という相当な低酸素状態ということです。
やばい!!状態ということがおわかりでしょうか!?

猫騙しさん、考えすぎです。
混合血、静脈血も皮膚、爪床にはありますが、それは正常な状態でも存在しPaO2が正常であれば赤くみえています。ですので、赤色ではなくなるチアノーゼ状態では動脈血での酸素状態の著明な低下が主体なのです。だから上記の話でいいんだよ~~ん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。