気が向けば

暇にまかせて編んだり縫ったり…
お喋りもいいかな~

平和

2017-07-17 | 日記
海の日の今日午前中は雨。
猛暑が一休みとなった昨日今日の2日間を
休養日としたかったのですが
少しのやる気と反省もあって朝から掃除です。

しかし
居間と台所と洗面所、ここだけを終えたら汗だく。
コーヒータイムです。
今日は久しぶりに聞いたラジオに
心が満たされました。

落合恵子さんの番組、ゲストはなかにしれいさん。
「石狩挽歌」など彼の作る歌にはなんとも言えない
心に染みるものがあります。

番組の後半では
集団的自衛権が閣議決定された後
発表された彼の文章
『平和の申し子たちへ! 泣きながら抵抗を始めよう』の一部を
なかにしれいさんご自身が朗読されていました。
改めて心打たれました。

8月6日・9日も間もなくです。
世界中が「平和しか知らない人達」で
埋め尽くされる日が来る事。
それを願います。

そして、かつてテレビで見た
「戦争しか知らない」と言っていた
中東の若い女性の事が忘れられません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一息つきました | トップ | やっと採れました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL