gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-07-12 14:16:11 | 日記

ヘルプ
自動車・中古車・中古車買取査定のことならcarview
車・自動車SNSみんカラ

車種別
パーツ
整備手帳
ブログ
みんカラ+

車・自動車SNSみんカラ > みんカラ+ > ブログ > イベント・キャンペーン > ブログ一覧 > プリウスの寿命 [Blissshop]

ブリスショップのスタッフブログ

ブログ *
愛車紹介 *
フォトアルバム
ヒストリー
▼メニュー



「ブリスtypeRS」のご注文は
楽天市場  Amazon  メーカーHP 
Yahoo!Shopping

詳細表示|シンプル表示|写真表示
イイね!109
<< 手磨きでも超簡単にピカピカ ...
| 記事一覧 |

父の日のプレゼントに最適☆ >>
2015年06月18日
プリウスの寿命
プリウスの寿命 うちで営業車として毎日活躍しているプリウス30型なのですが3年使用でついに走行距離が20万kmを突破してしまいました。

この前トヨタのディーラーさんに行ったとき「どれくらい走れるもんなんですか?」って聞いたのですが、
そこのディーラーさんでは、うちのプリウスが一番距離を走っているようで「現行ZVW30型でこれよりも走っている例がうちにないのでなんとも言えない」って答えられちゃいました。
う~ん うまく逃げられたかなぁ


実際、プリウスの車両寿命ってどれくらいなのでしょうか?

問題になりそうなのはメーカーが15万kmで交換を推奨してるバッテリー部分とそれ以外の部分ですかね。
バッテリーのメーカー保証は5年もしくは10万kmのどちらか早い方に到達するまでです。

うちの20万km走ったプリウスは、今のところバッテリーも交換してませんがしっかりハイブリッドシステムも動いてますし燃費も23km前後は出せてます。
プリウスは、走る道の渋滞具合や運転方法でかなり燃費に差が出る車種ですのでこれが劣化なのかどうかの判断は、かなり難しいです。
たしか乗り出したときの燃費はリッター25kmくらいあったような気もするのですが23kmくらいだったような気もします…
リッター50km出しちゃうツワモノもいる車種ですから、なかなか判断が難しいのですが20万km走った車なら、普通のレシプロエンジンでも1~2割燃費が落ちてきてても当たり前ですから燃費からバッテリーの劣化具合は、まずわからないですね。

ニッケル水素電池の充放電寿命は一般的には500回前後と言われていますが、これは100%充電100%放電の寿命です。

プリウスのバッテリーは40~80%の範囲でしか使用しないことでかなりの長寿命化しています。
コンピューター制御でバッテリーに無理な過充放電ができないようになっていますので運転のしかたでバッテリーの寿命を縮めたり延ばしたりすることは不可能です。

ディーラーさんでテスターを使用してバッテリーの劣化具合を調べてくれるらしいのですが、30型ならまず劣化して交換ってことはないでしょう。
10万km超えそうなときに、どうせ交換するなら保証内で交換してもらおうと思いディーラーに持ってたのですが劣化まったくなしでした。
もともとかなり余裕を持ったバッテリーの使い方をしてるので理論上、徐々にバッテリーは劣化しているのでしょうがそれを体感することはなかなか難しいのではないでしょうか

ってことは次に気になるのがバッテリーに電気を送るインバータですかね。
この部品は、さすがに使用頻度により劣化するはずです。
インバータは修理や交換となるとおおよそ10万円前後になる部品だと思います。
10万kmから15万kmで交換したと言う話を聞いたことがあるのですが、うちのプリウスは、20万km走行でもまだ交換してませんし性能劣化のにおいもしません。
インバーターは壊れるときは急に壊れますので、この部分が壊れたからって交換すりゃいいだけで車両寿命って感じもしませんね
10万円の修理費なら買い替えって感じもしないかなぁ

※インバーター22万km時に一回、壊れましたが無償交換してもらえました。
どうも、この前のリコールは、ここの補修だったようです。
リコール修理直後なのに壊れましたわ


うちの過走行プリウスで少々気になるのは足回りくらいですかね
ショックは、過走行車らしい弱めの足になってきてるように感じます。
スタッドレスタイヤに交換したときにアライメントもくるってしまったようでタイヤ交換時にちょっと直したほうが良いかなぁと思ってます。
足回りの劣化は、荷物の積み方や乗車人数、走り方からくる物ですので、ここが劣化したから車両寿命って考え方もないように感じます。
サスは部分交換できる部品ですし通常10万kmで交換する部品ですからね
その他のタイヤやブレーキパッドは、走行距離に応じて何回か交換してますしね



ボディ塗装面は「ブリス」のコーティングのおかげでピッカピカです。
とても20万kmオーバーには見えないでしょう。
見た目が一番、劣化具合がわかってしまいますので通常20万km超えたらさすがに買い替えを考えるのでしょうが、これだけピッカピカだと「まだまだ行けそうだなぁ…」って気になってしまい、とりあえず次の車検まで様子を見ようかなってことになりました。


車両の寿命って、いったいなんなんでしょうか…

事故って車がつぶれてしまえばもちろん買い替えってことになるので一番わかりやすいのですが、これは寿命と言うか事故ですしね
基本的にエンジンは、金額は高いですがオーバーホールしたり乗せ換えたりもできますし、ある程度の部品は劣化具合により交換できます。
この部品だけがどうしても手に入らないってときも海外なんかを探せば部品が出てきたり、ワンオフで作ってくれる工房を見つけることもできます。
塗装から錆が出てきてボディに穴が開いてしまっても綺麗に修正してくれる工場もありますしね

車を買い替えるときって「その車への愛がなくなったとき」なのかなぁ
「治してまで乗るのはなぁ」とか「修理代で新しい車が買えちゃう」とか「車検通してあと2年乗りたくない」「他の車に乗りたい」ってときが車を買い替えるときですしね
結局その車は誰かが治してどっかで乗ってて新しい愛を育んでたりします。

まだ寿命はつきていませんよ。



ちなみに先代の20型プリウスはオーストリアに100万km超えしてトヨタから表彰された車両があるようです。(thx 44love)


うちのプリウスもまだまだ一緒に頑張って行けそうですね



ブログ一覧 | イベント・キャンペーン
Posted at 2014/03/09 12:01:44

[<< 手磨きでも超簡単にピカピカ ...]
<< 手磨きでも超簡単にピカピカ ...
| 記事一覧 |

[父の日のプレゼントに最適☆ >>]
父の日のプレゼントに最適☆ >>

イイね!109件
109人がイイね!を付けています。
イイね!ランキングページへ
プリウス4963 ミスターマネー みのり(実莉) R8ノーブル まぁー@青彗 NELBEE がう@JH1 JK中田氏 豊田ヴィッツ GT-R NISMO jun713 katuya.ku ゆうプリα twin drive カズサメ
MORE


タグ
プリウス ハイブリッド システム エラー 走行距離208,849km
関連コンテンツ( プリウス の関連コンテンツ )
キーワードコンテンツ「プリウス」でチェック!

ブリス Bliss 実演販売のお知らせ ...


【ブリス】栃木県での実演販売情報です♪


大変です!ネコ潜伏中?


ブリス Bliss 実演販売のお知らせ ...


Bliss ブリス今週の実演販売のおし ...


Bliss ブリス埼玉県で実演販売のお ...

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

[<< 手磨きでも超簡単にピカピカ ...]
<< 手磨きでも超簡単にピカピカ ...
| 記事一覧 |

[父の日のプレゼントに最適☆ >>]
父の日のプレゼントに最適☆ >>
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「ドイツの選手層の厚さには、ただただ脱帽です。10年は安泰でしょうね #CHIGER」
何シテル? 07/03 12:53
Blissshop [ 埼玉県 ]
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。
ユーザー内検索
このショップのヤフオク!出品商品(234点)

◆ブリスNEOついに登場!評価15000件!信頼のコーティン..

7,344円
(入札0件)

残り時間2日

◆超かんたん!水なし洗車 ブリスドライコーティング濃..

2,959円
(入札0件)

残り時間2日
[ もっと見る ]
<< 2017/7 >>
日 月 火 水 木 金 土
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク・クリップ
OUT SPORT web (5) [New]
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 10:06:04
Bliss ブリスRS
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 09:51:42
【覚書】洗車6回目
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 12:57:01
[ 他のクリップをチェック ]
お友達
428 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタ セキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 C-CLINIC C-CLINIC *みんカラ公認
シュピーゲル シュピーゲル *みんカラ公認 LuckyStar7 LuckyStar7 *
yohei nishino yohei nishino * エヌゴン エヌゴン *
[ お友達一覧 ]
ファン
375 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
こちらもまた青空駐車保管ですが、ブリスでピカピカを保っています♪ 宜しければワンランク上 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
ホンダ S660 ホンダ S660
とっても良くできている車です。 背中からのエンジン音もまたいいですね~。 ホンダの塗装 ...
フェラーリ F430 スパイダー フェラーリ F430 スパイダー
F430 スパイダー デモカーです。
[ 愛車一覧 ]
過去のブログ
2017年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
RSS RSS2.0
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。