小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

夏休みに仕事をサボった私を救ってくれる人物が!

2017-09-06 21:42:22 | 教師の仕事術の攻略法
実は私、夏休みの8月に学校に出勤した日は、たったの1日だけなんです…
長期の企業研修に出たのと、たっぷり休みをとったのとで。
おかげでこの2学期がずいぶん出遅れています。笑
当然のツケですね。
9月1日に久しぶりに学校に行くと、山ほど仕事がたまっていました。笑
他の先生は夏休み中に消化できた仕事も、私は9月1日の勝負です。

加えて、今年赴任した学校なので、それらの仕事も初めて手を付けるものばかりで、いちいちノウハウが分かりません。
そうなったとき、私は1つの作戦を立てました。
それは、どの仕事も隣のクラスの初任者と一緒にする、という作戦です。
どうみても「作戦」とは呼べない、情けないやり方です。笑
ですが今の私にはこれしかありません。
だって、初任者の子は感心に夏休み中もちゃんと出勤していて、仕事も進めていたんですもの。
周りのベテラン先生とのコミュニケーションも豊富で、情報収集もできてますので、この子が頼もしいパイプ役です。

子どもたちの作品出品の処理、運動会に向けた準備…
全部、初任者に聞きながら一緒にしています。
「足並みの揃ったなんて素晴らしい学年だろう!」
そう言い聞かせながらやっていますが、本当は私が一方的に助かっています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。