老いの備忘録です。

老いの日々を適当に綴っていきます。

貧乏人

2017年07月31日 | ペットたち



貧乏くさい服に
貧乏そうな髪形をして
貧乏言葉で話す

お金持ちはいいわね、っと

でもね
貧乏だけど幸せです・・・と
負け犬の遠吠えを繰り返している

貧乏人の家庭に育てば
すべての貧乏人は
善人であると思考回路がマヒしている

ごまめの歯ぎしりか
貧乏人のひがみ根性で
正義は必ず勝と社会の底辺で喘ぐ


こんな私の暮らしは悲惨だ

何とかしなければ。。。




” つつましく 生き来しことが
   はかなくて 
    障子を鳴らす 夜の虫追ふ ”

毎日が草取りです

2017年07月30日 | ペットたち




雑草の勢いは凄い

ほぼ毎日
草取りの作業で生活が圧迫されている
それに体力の限界を超えそうな気がする

広すぎる菜園も
考えものだとつくづく思う日々だ

草取りの作業は
朝の涼しい時間帯にしかできない

2時間もかがんで草を取っていれば
腰も膝にも激痛が走る

除草剤などを使用しない無農薬栽培は
地獄だ―――!!

鳩を眺めながら
草を取る女房殿の
後ろ姿を見るのは忍びないですね

私の作業は
刈り取った草を片づけるだけ...。
なのでね---❣❣

www
wwwww 


” ゐみ割れし 茄子なども見え
   遠雷の
    きこゆる畑に 愚痴は捨てむか ”

野菜苗を植えた

2017年07月29日 | ペットたち


親戚から野菜苗を頂いた
キャベツ、ブロッコリー、レタス、白菜、紫白菜
そしてケール等々です









畝を作るのが面倒なので
収穫が終わった野菜類の畝をそのまま使用です

白菜とキャベツだけで60本も植えました
良く出来たら近所隣りに配ります
もらって頂けるならですね

家庭菜園は育つのが楽しみです

でもね
最後は、賽の河原の石積みと同じで
無駄な努力の
骨折り損のくたびれ儲けだね

気にしない気にしない。。。

www 


” 母の声を 一度聴きたしと
   ろうあ者の
    君が書けば 君が母涙す ”

姦通罪???

2017年07月28日 | ペットたち


昔は姦通罪です
今は不倫という言葉で表現されている

不倫は大多数の人々にとって
愛への責務と信頼という美徳を崩壊させている

判りやすい裏切り行為です
公の人なら尚更です

禁断の恋に陥った人間は
背徳者として生きることを強いられる筈です

道徳に忠実な生き方をしていれば・・・

なんてね
野暮な事を言っても今の世の中
通用しないどころか
意味がない道徳観が蔓延している気がする

でもね私なら
情熱の炎を絶えさせないためには
後ろめたさを微塵にも感じさせないように
正々堂々と開き直ることだ

限られた状況でしか得る事ができない
感性で彩られた
不義密通を楽しめばいいと思っている---❣❣

ついでにね
一線を超えてはいない、関係と言っているのは
姦通罪が明白なのに
余りにも摩訶不思議なお言葉ですね

誰が信じますか―――

www???


” ひっそりと 詩詠みつづる
   日々にして
    残されし老いの ほのかなる幸 ”

うなぎ

2017年07月27日 | ペットたち




昨日は土用の丑の日だった。

去年はウナギの蒲焼が高く食えなかった
今年は値段が下がったという

それでも
国産のウナギは、目ん玉が飛び出す価格だ

中国産は習近平が嫌いなので食わない

仕方がないので
ウナギの蒲焼もどきの蒲焼を買おうとしたが

貧乏人のプライドが邪魔してか
人目を避けるように売り場から離れた
www 無念❣❣

今年は
土用の丑の日が年に2日ある

次は8月の6日だ

何とかして蒲焼を食わねば
夏バテに襲われそうな気がする

貧乏人には辛い土用の丑の日です

平賀源内も余計なことをしたもんだ

くそったれめが。。。



” 日雇いの 仕事に就きて
   のびのびと
    老いたる吾の 生きてゆくなり ”

江戸崎かぼちゃ

2017年07月26日 | ペットたち





『 江戸崎かぼちゃ 』 を頂いた

この前は、5個も頂き
今回は3個です

完熟してから
収穫するカボチャなので甘味が強いです

おまけに
ブランド品としての品質管理が厳しいので
ちょっとした傷でも出荷できない

味はまったく同じですが
不良品としてはねたカボチャです

2人家族では
食い切れるわきゃ~ないですね

前回頂いたときは
知り合いに差し上げたが
後でいらぬお金を使わせてしまった

これはこれで楽しいことですね
www 

ただで頂いたカボチャです
さりとて、
邪見に扱うのは失礼なので迷います
www 

田舎暮らしは意外と
派手なお節介が???多いです。。。

www 




” 小暗き部屋に 点す〔ともす〕が如くに
   菊いきる
    世の隅に たたずむ吾か ”

茶番劇だ!!

2017年07月25日 | ペットたち



損得勘定で動くのは人の世です。

時代劇のなかで
悪徳代官に
越後屋が小判入り饅頭を差し出す

越後屋
お主も悪よのう~~と、薄ら笑いで受け取る 


迷った時の判断は損か得かです

あればこの様に濡れ手に粟ですね


今はね
ゴルフをしながら2人だけで密談です

腐れ縁で結ばれた、ふんけいの友なので
加計ちゃんも安倍ちゃんも
お互い口が堅いです


時代劇を観る思いで

お主たちも 

『 皆 』 悪よのう~~~❣❣❣




” 世代の差か その性ゆえか
   顔見るも
    吐き気もよおし 言葉臭きに ”
 

引き取りです

2017年07月22日 | ペットたち





家の鳩さんが迷ってしまった
連絡があり引き取りに行きました

場所は、
私が住む霞ヶ浦の対岸、美浦村です
日本中央競馬会、お馬さんの美浦トレセン付近です

霞ヶ浦の対岸なのでよく見えます
泳いでも行ける場所に感じる
ちょい大げさ過ぎですが
それほど近くて遠い所です


橋のない川。

住井すゐさんの小説 『 橋のない川 』 は
明治時代後期の
奈良県のある田舎の出来事です

被差別部落の苦しみを描いた映画になり
観た記憶が鮮明にある

でもここは、
霞ヶ浦大橋が架かっている

この橋を渡れば距離は40k前後短縮できます
しかし道路は渋滞でした

中央競馬会、
お馬さんの美浦トレセン付近の鳩飼いさんから引き取り
帰りは、
ぐるりと霞ヶ浦一周のドライブです

車の走行距離は90kです
掛かった時間は4時間でした

霞ヶ浦対岸からよく見える場所なのに
近くて遠い過去の記憶が・・・

『 橋のない川 』 に蘇ります。。。

 
女房殿は
またまた医療機関の歯医者さんです

親知らずの抜歯に行きました

今月通った病院の回数と医療費は・・・??


中野重治の詩から

  ああ 越後のくに
  親知らず市振りの海岸
  ひるがえる白波のひまに
  旅の心はひえびえとしめりをおびてくるのだ。


www???



” ひねもすを 散りゆく竹の葉
   掃き行けり
    氏神に通ふ この細道を ”

梅雨が明けた

2017年07月20日 | ペットたち





梅雨明け宣言を聞いたら
急に蒸し暑さが薄れ
外の作業が苦にならなくなった

人間なんて
世間一般の基準を
相対的に判断し動くものだ

また環境に適応して
臨機応変に
判断もする性質も持ち合わせている

っていうか
言葉で動かされている
だけな気がする

とにもかくにも、梅雨が明けたので
部屋にこもり
エアコンのお世話になっている日々では
情けない限りだ---!!


明日から
子供たちの夏休みが始まる

梅雨と云う重い気分から開放されたのに

騒々しい
長い夏休みの
うっとうしい猛暑日がまた続く。。。

www 



” 家計簿の 費目袋に
   給料を
    分かち居る妻 ふと あわれなり ”

草取り

2017年07月19日 | ペットたち





涼しい時間帯に草取りです

女房がやっているので
私も釣られて・・・です

少しでも体調が良いと無理をする
ポンコツ女房です

2時間ほどの作業で
全身に??ダメージを受けたみたいだで
ただいま休んでいます

労わる言葉は思い浮かばず。。。




” 病みやみて いたりし妻が
   やうやくに
    出でて見送る 娘の晴れ姿 ”

飽きないトウモロコシだ

2017年07月18日 | ペットたち





熱帯夜は辛いです...。

エアコンの設定温度を28℃にして寝た
快適快眠です

夜中に一度起きたが、また眠る
寒さで起きたのは午前2時半です

贅沢な睡眠時間であり目覚めでした
www


トウモロコシの種は100粒近く蒔いた
発芽率は90%を越え豊作です

毎日食しています
飽きませぬ---❣❣❣

来年は、
今年の倍以上栽培する予定でいる
生きていればの話ですね


今日の女房殿は病院です
いつもの定期健診で行っています

果たして
検査結果は・・・??

たぶん難病は進行中ですね

普段の暮らしを垣間見れば
間違いはありませぬ―――!!

www 



” それぞれに 犬にも癖が
   あるらしき
    食べ終えし鍋 はねあげ遊ぶ ”

徘徊???

2017年07月17日 | ペットたち







脳梗塞を起こした
老犬タローがいないと起こされた
時計の針は、午後11時過ぎです

30分ほど二人で探し回り
家に戻ると
タローがケロッとした顔でお出迎えです
ったく!

女房は寝る前に
タローの身体に虫除けのスプレーを掛けるのが
日課になっているこの頃です

熱帯夜が続く中、
外で寝るのが好きな犬です

閉じ込めておくのは可哀想ですし
徘徊も心配です
人騒がせなお犬さんです


寝ようとしたが、
時計の針は午前様だ

世界パラリンピック陸上
ロンドン大会を見て過ごす

機能障害別等々色々ある競技ですね
世界新記録も出ていました

それにしても
この大会に出るだけでも凄さを感じます

www
wwwww 



” 暗がりに 一人
   夕涼みする妻の
    ときをり 小さき咳する聞ゆ ”

知らない世界です??

2017年07月16日 | ペットたち



アウシュビッツを知っていますか??

多くのドイツ人が
知らないと答える


天安門事件を知っていますか??

中国人の全てが
知らされていないので
知らないと答える


これってね・・・

指導者が過去との決別なしには
未来はないと錯覚しているだけだ


歴史は繰り返されると云う

最悪なことだ―――!!




” まざまざと 夢に触れたる
   頬のぬくみ
    覚むれば遠く 逝きし吾が子 ”

笑う

2017年07月15日 | ペットたち





暑い日が続く
梅雨明けはまだみたいです

外にはいられない日々ですね

室内にいても
エアコンの世話にならねば
不快指数95の世界でさ迷いまする


笑えば笑うほど人は若くなる。

怒れば怒るほど人は年をとる。


と、巷ではささやかれている


今年は猛暑日の日が多くありそうです
暑い暑いと愚痴をこぼさぬ様
笑顔で過ごします...

それができれば苦労はしない

この
くそ暑さかな。。。




” 生きること 空しと思ふ
   夜の哀し
    故郷遠き 孤老の吾かな ”


フランス人は・・・?

2017年07月13日 | ペットたち



                          オクラの花です

連日の暑さでうんざりしている。

外に出て何かをする必要もないので
エアコンのお世話になっている日々です

部屋の中はそこそこですが
断捨離を実行しているので
息苦しさは少しですが緩和している、気がする

でもね
女房殿の持ち物の断捨離はまったく進んでいない
モノをため込む性格は、
直し様がないですね

勝手に処分すれば
激怒するのは火を見るよりも明らかです
出来ませぬ---!!


それよりも、
私の趣味である鳩さんが小屋に溢れている

エサを食えばフンもする
暑くなれば換羽も進み
羽毛が散乱する見苦しい鳩小屋になる

世話が楽にできる範囲内に鳩たちを減らしたいが
これが中々出来ないジレンマに陥る日々です
www


フランス人は10着しか服を持たない。

ずっと着ることのない服を大量に持つより
少量であっても
自分に似合う服だけを持ってきちんと着る

食器なども、
特別な日のためにしまっておくのでなく
普段使いすることで
毎日が特別であることを意識する

そんな簡単なことで
より充実した人生を送る事ができると言う

暮らしの質を改善するには...

人にどう思われても
自分は自分と胸を張れるほど 
価値観をしっかり定める必要がある

それができれば苦労はしないね

www
wwwww 



” 持ち帰り 生くればしぼむ
   野の花に
    時代に沿えぬ 吾が身思ふ ”