老いの備忘録です。

老いの日々を適当に綴っていきます。

イオンモール筑波まで

2017年06月30日 | ペットたち





立つ時もふらつく
座る時もやっとこすっとこ座る
足腰にガタがきているポンコツ女房だ

メガネをちょこっと横に置いて腰を下ろす

あれれれ・・・
メガネが壊れたと叫んだ
手がそれてメガネを物の見事に破壊したようだ

一言。
バ――――カ !!!

瞬間接着剤で取りあえず直せば片方だけでも見える
座頭市は両目が不自由だ
それを考えれば自業自得で我慢しろ、と、

ぶつぶつ言いながら...。
イオンモール筑波までメガネの新調です
ドライブを兼ねて車で1時間の長旅でした

せっかくここまで来たので
食事のウインドーショッピングです
美味しそうな店が
軒を連なるショッピングモールですね

日々菜園の葉っぱを食べて飽き飽きです
懐と相談して
200gで980円の熟成ステーキを食べた

歯が悪いのか??肉が固すぎなのか??
それとも、980円か???
細かく切って口に入れた
美味しかった気がします❣❣❣

しかし
200gのステーキでは物足りないです

滅多に食べない肉なので、食える時に食わねば
悔いが残りまする。。。。。




” 堪えている 吾の心を
   妻知らず
    今宵しきりに 言葉かけくる ”

我が家のガスの自由化その後です

2017年06月28日 | 私の備忘録






電力の自由化から
今度はガスの自由化でした

我が家のガスの自由化を4月のブログに書いた
ガスの供給会社を変えるかどうかです

その後色々あったが、
結果として、
ガス供給会社は今までの会社に任せることにした

電力の自由化は騒いだほどメリットが分からない
ガスの自由化は
一般家庭では何が何だか分からないのが本音ですね

家では、
賃貸の集合住宅が12世帯分と一戸建てが2棟ある
合計14世帯分のガス供給会社の契約変更でした

新しく来たガス供給会社さんの条件は、
以前に書いた通り、
14世帯分のエアコンの無償提供と
一戸建て2棟分の温水洗浄便座の無償提供とその他です
温水洗浄便座はすでに使用しているので別にいいが

心が揺らいだのは、
ガス供給会社はこちらに変えてくれれば、
契約礼金として、
金30万円を大家である私がもらえる❣❣
もちろん、喜んで了解した

ガスの契約規約で一週間後に
これまでのガスやさんに変更の連絡が行った

慌てたのは、これまでのガス供給会社です
そく家に来て、
なんだかんだと言い訳をし同じ条件を出しますと言う

新しいガス供給会社が来なければこれまでと同じだ
ふざけるなと、無視をする

そしたらね、
大家である私がもらえる契約礼金が大幅アップです
一世帯当たり8万円で・・・
14世帯合計112万円を契約礼金で頂ける??

眼が点になり固まる。
呆気に取られる。
暗い夜道と甘い言葉の毒饅頭がそこにあった。

思考が一気に停止し
断る理由など皆目浮かばない状況の中、
まるで金縛りにあう見たいに契約成立でした❣❣❣

そろそろ蒸し暑くなる季節です
集合住宅のエアコン4台を交換した、無償です
通帳を記帳した、振り込まれていました

約束は守られたのはいいが
今までのガス供給会社は、
一体いくらほど儲けていたのか、ムカつく!!

一般家庭ではガスの自由化の恩恵を受けるのは
難しい気がする
不公平感が思い切り漂う世の中だ

ちなみに、
たくさんの賃貸住宅を持っている大家は
もの凄い金額を頂いているという、未確認情報があります

世の中不公平なことがまかり通る
悪が善になり正義が消えるのは度々だ
真面目に生きている人が報われない社会になっている

私は、甘い言葉の裏の毒饅頭に負けました
濡れ手に粟の112万円なり

罪の意識が出ています。。。













ワンルームマンションの室内です
築26年経っています、綺麗ですょ
でもね、
外階段がかなり傷んでいるので契約礼金で直します
あっという間に、このお金も消えて行きます
残念無念なり---!!
一言
摩訶不思議な世の中ですね。。。



” 支え竹 昇りつめたり
   朝顔の
    つる先何を求めて 揺らぐ ”

癌か!!

2017年06月27日 | ペットたち





交通事故などで突然死んだら
心の整理も身辺整理もできないです

癌などで余命いくばくとなれば
死ぬ人に死ぬことの準備を与えてくれる
そのたぐいの病気の方がいいです

癌は、本人にも家族にも
心の整理ができる

もしかしたら癌は、
諦めることを教えてくれる悟りの病気ですね

でも私は、
悟りとは無縁で諦めきれない人生です

できればね
朝起きてこない??
起こしにいったら、すでにあの世に召されていた!!

と、これがいいと思ったが...。
やっぱこれも嫌だね

で、余計なことを考えないで
成り行きにまかせるしかないですね

www
wwwww 



” 熱が引いて カユ焚いている
   このくり返し
    雑草のような わたしのいのち ”

ただただ面倒臭い!!!

2017年06月26日 | ペットたち


人間、男、70代に近いが、まだ60代だ
毎日が面倒臭いこの頃だ

食いもしない野菜を作り草を取る、バカバカしい
鳩を運動させる
水を交換してエサを与える日々も面倒だ

小屋にはフンが堆積しているが
どうでもいい事だ、眼中にない
すべてが取るに足りないことばかりだ

口から出る言葉は、嫌だ、面倒だ、疲れる、苦しい
それでも時間が来れば腹が減る

日に三度食って生きている日常の行動だ
面倒だが食う
腹が満たされれば眠くなる、寝てしまう

目が覚める
また苦しいことの始まりだ、もうこりごりだ

死んでしまいたい
自分で死ぬのは苦しいだろう
それに、そうする力もない、それすら面倒臭いと思う

ただただ、
食って寝るだけの毎日に飽きる

仕方がない
今日からフィットネスクラブで筋トレだ、久し振りだ

これまでは銭湯気分で行っていたが、これじゃまずい
仕事で汗を流していたのは過去のことだ
これからは運動で汗を流す

カバンにトレーニングウエアを入れた
いざ、出かけ様としたが・・・
今日はフィットネスクラブは休館日だった

出鼻をくじかれ凹む
あ~~~面倒臭くなった---!!!

www 



” 吾が足を 浸すまで来て
   かそけくも
    つぶやき残し 砂にしむ潮 ”

困った奴だ!!

2017年06月25日 | ペットたち

猫か・・・???
少し近づくと...


あらら・・・
押さえ付けられているのは
家の鳩でした 


尾羽の下に少しだけ見えるのが鳩さんです
それにしても、
でかいオオタカのメスです
手が届きそうな1・5m先にいます
鳩さんは全く動きません
爪がくい込み、即死??見たいでした
よりによって
家の菜園の中とは、泣き!!
くそったれめが。。。






トウモロコシの出来具合は??
良いのか悪いのか分かりません
でも・・・
待ち遠しいですね---❣❣





” 見えぬものに 押し流されて
   来し心地
    二人となりて 仰ぐ庭木々 ”

ダイソンの掃除機

2017年06月24日 | ペットたち





【 豊田真由子 】
その女、凶暴につき・・・!!

『 このハゲ~~~~~ 』  

人間として政治家としてどうのこうのいう前に
絶叫するその声が、
こだまの様に私の脳裏に響いた

私はこの様な、ヒステリックな女性を見るのが好きだ
できれば、
国会中継で、生で聞きたい観たいものだ

ガンバレ豊田先生---❣❣


外には雑種の大型犬が2匹いる
室内には、小型犬が2匹と猫が5匹もいる
別棟の鳩小屋には350羽前後の鳩さんがいる
我が家は大家族です

鳩小屋の掃除は別にして
室内でペットを飼っている我が家では
毎日の掃除は欠かせないです

コードがある掃除機では出すのが面倒な時もある
ハンデイタイプの掃除機では何か物足りない

コマーシャルの誘惑に負け
ちょい掃除のため
ダイソウのV8コードレス掃除機を買った
価格は、送料込みで66631円でした

高ったです
でも種鳩を買えば、
この程度の値段の鳩はその他大勢ですょ
www ほら吹きかな??

使ってみた、あっと驚くタメゴロ-です
吸引力は抜群です
弱モードで使えば40分間持続するらしいです
若い頃の私でも、
40分の持続力は無理でしたね

でもね、
40分も使わないので、まだ分かりません

室内でペットを飼っていなければ
掃除機なんて1台あれば十分と思う日々です



” 酔うことの つぎは寝ること
   闇涼し
    楽しき人生 世の隅に生く ”

蒸し暑いです

2017年06月23日 | ペットたち


降水確率0%の今日の天気予報です
安心して洗濯物を干し出かけることができる
たまには、車で遠出もしたいです

車を動かさないと、バッテリーもあがる
車で5分で行ける食料品の買い出しでは意味がない
それに一週間に1,2回程度だ

フィットネスクラブだって、この頃はたまに行くだけだ
ただただ、
出かけるのが面倒臭い日々になっている

そのうち、何とかしなければ
私は、朽ち果ててしまう www

鳩たちは、外に出せば遠征に行く
時間にして20分30分、どこかの空を飛んでいる
うらやましい限りだ

女房は、
キャベツ1個大根2本と少しのジャガイモを袋に入れ
友達の所にいそいそと出かけている

体調が良いのか悪いのか分からないです
家の中にこもってばかりではストレスが溜まる
仕方がないね

私も、軽いストレス発散で
愛車FJクルーザーのエンジンをかけ
車を方向転換して車庫に入れた

何やってんだか
バカバカしい限りだ。。。



” 68年 いつくしみたる
   この肌よ
    汗をぬぐいて しみじみ見る ”

梅雨の晴れ間です

2017年06月22日 | ペットたち







梅雨の中休みです
むしむしする日になっている

女房はキャベツとビワの実を持って
意気揚々と友達の所に出掛けた
残された私は梅雨の晴れ間を楽しんでいます


嫌いなタイプの人間は第一印象で決まる。
生理的に嫌いなタイプだ―――!!

こう云う人間に出会うと
何か大事なモノが失われる気がする

直感で危険を察知して
危ない奴は近づいてはいけないと
心が避けている

でもね、
限られた趣味の世界の付き合いでは
そうもゆかないからストレスが溜まる
悪夢だね

不機嫌な人間は
他人の不機嫌にもっとも敏感と言う

気を付けて
うざい人間と付き合います...



” 確かめて 出て来しはずの
   ガスの栓
    スーパーの中で 気になりて来し ”

やっと梅雨らしくなった

2017年06月21日 | ペットたち







今日は一年で
最も昼の時間が長く夜が短い、夏至です

私的には、
昼の時間が長いより
夜の時間が長い方が楽しいこの頃です

早い時間に日が暮れれば
抵抗なく飲める寝れる一人の時間が長く使える
良い事づくめの暗い夜道ですょ

朝から雨が降っている
午後から本降りの雨になる予報が出ています
鳩たちの運動は休みです

夏至にビワの実です
ビワの実も雨に濡れて輝いている

甘みが最も増すのは夏至の頃です
女房は喜んで食っています
私は種が邪魔であまり食いませぬ

やっと梅雨らしくなった
部屋にこもっています
何もすることもない夏至の日です

ちなみに、
雨乞いの祈祷は、
雨が降るまで続ければ祈りは成就する

期限という条件が付かなければ
目標達成も同じく成就します

当たり前ですね。。。



” 行く末を 厳しと思ふ
   のみにして
    黙しがちなり 君との逢ひは ”

歩き疲れた休息でした

2017年06月20日 | ペットたち





女房の体調が良いので
気分転換にイオンモール土浦まで行った

インド料理のナンでカレーを味わい
ただただ歩き見て回るだけです

特に目的がないので・・・??
歩き疲れた休息日になった感じでした

それでも少しは
気分転換になれば良しですね。。。




” 指先の 荒れにまつわる
   細き糸
    持て余しつつ 終始縫う妻 ”

不愉快だ

2017年06月19日 | ペットたち



世の中は不愉快の代償で暮らしている

勤め人の給料の大半は
不愉快に耐えた見返りです

自営業者の利益だって、
愛想良く辛抱し不愉快に耐えた見返りです

中にはこんな奴もいる

納める税金を
誤魔化し脱税したお金を隠している奴らです

ばれれば国民の怒りの代償として
多額の重加算税を含め納める、当たり前だ!!

でもこやつらは、懲りていないので
ばれない脱税をまた考える
お馴染みの金持ち連中の不愉快な光景だ 

不愉快なことはいつでも起きる
個人が受けた不愉快は
手段を選ばず代償が得られるはずです

受けた不愉快の代償を払わせる方法は
色々あるが
ここで公開すれば、奴は口角泡を飛ばす

それでも、実名で公開すれば
世の中面白くなるはずです。。。




” 吾が選びし 生き様なるに
   迷う日の
    菜園の草 取りつつあえぐ ”

忘れていた

2017年06月18日 | ペットたち



忘れていた!!

今日は、
鳩さんの用事で出掛ける予定でした
時間は10時からです


仕事をはく奪されるのは拷問です

優雅な有閑生活が手に入っても
何もしない生活は苦痛を感じます

暇を出された不幸みたいなものだ

暇だからこそ
ちょっとした用事で出掛けるのは
気分転換になる

いそいそと出かけます
いざ・鳩会館に行きます。。。

なんのこっちゃ~ですね

www 



” 白ゆりの 匂う午後なり
   日曜日よ
    吾が庭さびし 誰か来て欲し ”   


テロ準備罪法成立ですね

2017年06月17日 | ペットたち




昨日の夕方は
雷を伴う雨で多少は畑が潤った感がします
でも
梅雨なのに雨が降らない日々が続く

菜園もカラカラ状態で野菜の育ちが悪いです
雑草だって、成長が止まっている
今年の6月は異常気象真っただ中です


テロ準備罪法が成立した
二人以上の組織犯罪未然防止のためですね

思考は言語で偽装すると言うが
言葉で本質と
その中の真実を伝えるのは難しいです
言葉を信じることは、限界がある

最初から、
嘘をつく政治体質と疑ってしまうからです

だってね
加計学園問題での政府答弁を聞いていると
見え見えで笑ってしまうこの頃です

でも、これはこれでね
これからの若い世代の人たちにとって
反面教師になれば良いと思ってしまう

正義のない世の中は、
息苦しく情けない限りだ。。。



” 待ち待ちても またたきの間の
   逢いなるに
    冷たしと言はれし 言葉思ふ ”

一年が経った

2017年06月16日 | ペットたち





                       今朝のタローです。

去年の6月16日に脳梗塞で倒れた老犬タロー
今日で一年目を迎える

手探りのリハビリを繰り返し
奇跡の回復をみせたタローです

右半身不随の後遺症が残っているが
よたよたと、どうにか歩ける状態です

でもこの頃は、
足の踏ん張りがあまり利かず、
ちょくちょくよろけて倒れる、可哀そうです

今は耳もほとんど聞こえず、眼もよく見えない
感覚だけで物事を予知している感じです

でも、食欲は以前ほどではないが、
そこそこ食べているので一安心です

その日その日を懸命に生きている
17歳になる老犬タローが
私の後ろをよたよた歩く姿が愛おしいです

何を食べよう
何を着よう
今日は、明日は、一年後は、二年後は、と、
こうすれば、ああしれば・・・と、

長く楽しく生きたいと
思いをはせているのは人間だけだ

過去も未来もなく
今を生きているのは動物だけです

老犬タローを見ていると
つくづくそう感じる今日この頃です。。。



” 癒えざれど 唯ことなきを
   幸せと
    病む身の思い 日々のはかなし ”


ジャガイモ

2017年06月15日 | ペットたち


ジャガイモを掘ってみた
できはイマイチより悪いです
少し掘るのが早すぎた感じです
種類はインカのめざめ、なのでこんなものですね







今年はビワが豊作です
摘果しないので小粒です
どうせ食っても、数個です
家のは味がイマイチなのでね
www 





カボチャを食ってみた
今年のカボチャは味がいいです
ほぼ満足です 







ナスはまだ少しですが生っています
スイカとトウモロコシはまだ先です





今年の柿は大豊作です
実が落ちなければいいが、
果たして---❣❣





” 母よりも 小さき父の
   遺骨が
    何かしら肩身 せまげに並ぶ ”