オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

シャンペンツアー

2017-07-30 17:41:20 | Weblog


パリの東駅で電車に乗りシャンペン地方に行きます〜〜。
パリから特急で50分くらい。エルメまで。



お天気が、悪かったのですが
シャンペンのぶどう畑か、一面に広がります。



エルメで、乗り換えしローカル線で20分。モエの会社があります。



ユネスコにも指定されている、シャンペン通り。





この通りにも多くのシャンペン会社があります。



事前にネットか電話で予約。
今回は英語でのツアーに参加しました。
モエの歴史が興味深いです。



地下3階まで下がるので かなり冷える💦

こちらは、幻のビンテージシャンパン。
現在は3本しか残っていない年代物。開けることが許されない貴重なシャンペンです。



こちらは、マグナムサイズ。
ドンペリもあります。



1時間のセラーツアー後はシャンペンのティスティングです。

ピンドン入りま〜す!



やっぱり お決まりはお土産売り場。

年代物のシャンペンや限定品が買えます。

私はお土産に、ドンペリのキャンドルをかいました。ここだけの販売で珍しいです。



無事にパリに戻りましたー‼️
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パリ人気2 | トップ | 怪しい店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL