中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・6月26日 千葉 経営環境の変化と組合活動の新たな展開組合事務局の革新と組合員の経営革新
・6月27日 石川 IoTセミナービッグデータを活用した営業戦略
・6月28日 川崎 物販・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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ホームページのファイル名をシンプルに

2017年06月25日 08時28分49秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はホームページのファイル名をシンプルに、についてです。Googleはホームページ等のURL(アドレス)名をシンプルにすることを推奨しています。

***(以下引用)
URL では区切り記号を使うと効果的です。
http://www.example.com/green-dress.html
という URL の方が、
http://www.example.com/greendress.html
という URL よりずっとわかりやすくなります。URL にはアンダースコア(_)ではなくハイフン(-)を使用することをおすすめします。
***(以上引用)

人が見て理解しやすいURL名(ファイル名)を推奨しているのです。これは数字の羅列等よりも意味のあるキーワード名をURL名にした方がよいということです。

中小企業経営者の皆様、御社のホームページのURL(アドレス)はシンプルですか?

シンプルな URL 構造を維持する(Google)
https://support.google.com/webmasters/answer/76329?hl=ja&ref_topic=4617741

【関連講演】
2017年7月10日に講演「中小企業の実践IT活用2017~使えるビッグデータからSNS活用まで」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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任意グループの経済効率性

2017年06月24日 06時50分11秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都台東区の専門サービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は任意グループの経済効率性についてです。日本には中小企業団体の組織に関する法律や中小企業等協同組合法による各種組合や団体があります。私も中小企業診断士として組合向けの講演や助言を行っております。

近年では組合等の法人格を持たない任意グループによる組織化も増えてきました。以前から企業の集まりはあったのですが、単なる勉強会等よりもグループとして事業目的を明確にして活動するグループです。

任意グループを運営する際には以下のことに留意しましょう。

・単独ではできないことをグループで解決する意思を持つ
・グループから何かをもらうのではなく、グループに何を提供できるかを考える
・グループを形成したことで結果的に経済効率性はアップしているのかを考える

【関連講演】
2017年8月7日に講演「SNS活用で確保する中小企業のスタッフ」を東京商工会議所練馬支部で行います。

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神奈川中央会ブログに原稿「生産性向上」掲載

2017年06月23日 06時43分21秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京お茶の水の中小企業で販売研修、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は生産性向上についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会ビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~生産性向上のために無駄を見つける~」が掲載されました!ぜひお読みください。

***
2016年から2017年に掛けての中小企業白書では「生産性向上」というキーワードが多数登場します。いわば現代中小企業の再重要テーマと言っても過言ではありません。生産性の指標は様々ですが、現在では労働生産性がとても需要です。

労働生産性=付加価値(ざっと粗利益)÷従業員数

つまり従業員1人が1年間でどのくらいの付加価値(ざっと粗利益)を生み出しているのかの数値です。高い方が好ましいと解釈します。

日本の中小製造業のうち上位1割の中小企業は大企業の労働生産性以上の水準となっていますが、残りの9割の中小企業を大企業と比較すると、労働生産性は低い水準になっています。

労働生産性が高くなれば、従業員1人あたりの賃金も高くなる傾向があり、採用や労働意欲にプラスに作用します。

労働生産性を高める視点
>>続きを読む


▲神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに掲載された生産性向上原稿

経営革新で未来を拓こう!~生産性向上のために無駄を見つける~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/83a3aecc32987b52dd0d0e24ab6873fe

【関連講演】
2017年7月24日に講演「経営革新で挑む未来」を埼玉県庁主催経営革新セミナーで行います。

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SEO対策の基本はキーワード

2017年06月22日 06時52分24秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の食品製造販売店のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、川崎市の創業者のコンサルティングをします。

今日はSEOの基本はキーワードについてです。SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。日本ではSEO対策と表現されることも多いものです。また、日本でも世界でも検索エンジンとしてはGoogleが圧倒的なシェアです。

SEOの話題としては構造化データやMFI/モバイルファーストインデックスの話題もありますが、中小企業の現場でSEOコンサルを続けていると、基本中の基本であるキーワードの正確な記述ができていない中小企業が多いことに気づきます。本来はテキスト文字で、できればH1等の指定で記述するべき個所が画像処理されていたり。

中小企業経営者の皆様、SEOの基本はキーワードです。正しく記述する意識を持ちましょう!

【関連講演】
2017年7月10日に講演「中小企業の実践IT活用2017~使えるビッグデータからSNS活用まで」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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経営はサプライズを生み出すこと

2017年06月21日 06時08分13秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「飲食業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎市の起業家塾である商人デビュー塾での飲食店開業に関する講演です

今日は本日の講演に関連してサプライズの提供についてです。サプライズは驚かせることです。言い方を変えると予想以上の感動を提供することです。

飲食店ではレストランのCasita/カシータが有名です。多くの中小企業経営者はカシータを利用すると、その配慮、おもてなし等にびっくりします。

経営はサプライズを生み出すこと。中小企業経営者の皆様、御社ではサプライズが魅力になることが理解されていますか?

【関連講演】
2017年7月24日に講演「経営革新で挑む未来」を埼玉県庁主催経営革新セミナーで行います。

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平成28年イベント消費規模推計報告書が公開。消費額は16兆円に

2017年06月20日 05時34分35秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はイベント消費規模についてです。2017年6月12日に一般社団法人イベント産業振興協会が「平成28年イベント消費規模推計報告書」を発行しました。私竹内幸次はイベント業務管理士1級資格者でもあり、このたび郵送されてきました。

・平成 28 年(1月~12月)におけるイベント消費規模額 16 兆 5,314 億円(前年比 112.9%)

・カテゴリー別にみると、会議イベント1兆 9,135 億円、見本市・展示会 1 兆 6,106 億円、文化イベント 2 兆3,329 億円、スポーツイベント 2 兆 8,468 億円、フェスティバル 2 兆 6,317 億円、販促イベント9,835 億円、興行イベント 4 兆 2,124 億円となり、ここ数年伸長を見せたフェスティバル系イベントに代わり、見本市・展示会、文化イベント、スポーツイベントが大きく伸びている


▲イベント消費規模推計報告書

【関連講演】
2017年6月28日に講演「物販・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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費用を掛けずに顧客を増やす際の心構え

2017年06月19日 06時38分40秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、東京都板橋区の飲食店のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は費用を掛けずに顧客を増やす際の心構えについてです。飲食店等の粗利益率が高い業種では集客ポータルサイト的なホームページ等が多いものです。お店の紹介をしてくれて、顧客の声が掲載されていて。

粗利益率が70%以上、別の表現すればFLコスト(食材+給与)が50%未満となれば相当に高い利益を得ることができるため、集客ポータルサイトを活用することも多いものです。

一方で費用を掛けずに集客したい経営者も多いものです。その場合、注意したいことがあります。

・費用を掛けないということは、人一倍の努力をするということ

努力ができないのであれば、外注等の費用を掛けて問題を解決するしかありません。

【関連講演】
2017年6月21日に講演「飲食業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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知識のメンテナンス

2017年06月18日 07時40分52秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業診断士資格更新のための理論政策更新研修を受けます。講師ではなく受講者としての研修です。

今日は本日の研修受講に関連して、知識のメンテナンスについてです。日頃は中小企業経営者への講演やコンサルティング、執筆をしていますが、価値ある情報を提供ことが存在価値であるプロの中小企業診断士としては情報収集はとても重要です。小売店ならよい仕入先を見つけること、食品製造業なら安心安全な食材を選ぶことと同じで、プロの中小企業診断士は情報源が大切です。

私が心がけていることは以下です。

・自分だけの情報源を持つ
・異なる分野からヒントを得る
・メディアを頼らず自分の目で身体で感じる

【関連講演】
2017年7月28日に講演「中小企業のIT活用2017最新Web活用と情報セキュリティ強化からIoT活用の実際まで」を神奈川県商工会連合会/H29経営指導員等研修会で行います。

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2017年版ものづくり白書が公表

2017年06月17日 05時39分53秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はものづくり白書についてです。2017年版が6月6日に公表となりました。日本のものづくり産業の課題と目指すべき方向性について分かりやすく説明されています。ぜひご覧ください!


▲2017年版ものづくり白書


▲人手不足対策についても解説しています

2017年版ものづくり白書
http://www.meti.go.jp/report/whitepaper/mono/2017/honbun_pdf/index.html

【関連講演】
2017年7月24日に講演「経営革新で挑む未来」を埼玉県庁主催経営革新セミナーで行います。

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ターゲット特性によるSNSの使い分け

2017年06月16日 05時51分20秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会/臼井ショッピングセンター協同組合で講演「IT・SNSの活用による販売促進」、東京国分寺のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県臼井でのWebマーケティングに関する勉強会での講演です

今日は本日の講演に関連してターゲット特性によるSNSの使い分けについてです。SNSをこれから利用する中小企業からすると、国民全員がSNSを行っているかのような印象を持つこともあるかもしれませんが、インターネット人口約1億人からすると、フェイスブックはネット人口のざっと25%、インスタグラムはざっと16%に過ぎません。SNSは一部の顧客が利用している、と解釈するべきです。

その一部の顧客を分析すると以下のようになります。

・フェイスブックは使い方が難しいため、スマホ初心者等のユーザーは少ない
・インスタグラムは写真とハッシュタグ#のみの投稿も多いので簡単であり、利用者増加中
・ツイッターは顔出しも実名もしないことが多いため学生の利用が多い

中小企業経営者の皆様、自社に合ったSNSを定め、さらにSNSのみではなく、ホームページもしっかりと運用していきましょう!

【関連講演】
2017年7月10日に講演「中小企業の実践IT活用2017~使えるビッグデータからSNS活用まで」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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東京渋谷の実践IT活用2017セミナーに参加しよう!

2017年06月15日 06時08分13秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の中小企業のSEOコンサルティング、東京港区のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は東京渋谷でのWebマーケティング講演「中小企業の実践IT活用2017~使えるビッグデータからSNS活用まで~」の案内です。講師は私竹内幸次です。ぜひ参加ください!

【テーマ】
中小企業の実践IT活用2017~使えるビッグデータからSNS活用まで~

【内容】
・中小企業のIT活用型挑戦事例
・中小企業が活用できるビッグデータ
・ビッグデータから顧客ニーズを掴む
・どのSNSが有効か
・経営効果を生み出すSNS活用法

【日時】
2017年7月10日(月)14時~16時

【場所】
渋谷区立商工会館5階 第一会議室
※東京都渋谷区渋谷1-12-5

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

中小企業診断士 講演
▲東京渋谷での実践IT活用講演です

【主催・申込先】
東京商工会議所渋谷支部
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-79301.html

【関連講演】
2017年7月6日に講演「ビッグデータ活用で自ら拓く中小企業と地域の未来」を北海道留辺蘂商工会議所で行います。

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結局、経営は「人」

2017年06月14日 06時49分08秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の中小企業のコンサルティング、東京都江戸川区の製造業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は経営は人についてです。言葉としては常に耳にする言葉ですが、最近以下のような事例がありました。

・大手が低価格にて売っているため、売れないと言われている専門小売店で、店員を変えたら売上高がぐんと伸びた
・商品分析(売れ筋や回転率等)よりも接客研修を行ったところ売上高が伸びた小売店
・機械スペックではなく従業員全員の顔写真と自己紹介をホームページに掲載して業績が向上している製造業

結局のことろ、経営は人です。仕組みだけに頼るのではなく、「人」に着目していきましょう!

【関連講演】
2017年8月5日に講演「総括・成功の秘訣」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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組織が機能するための条件

2017年06月13日 05時45分24秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市の中小企業のコンサルティング、東京都東大和市の製造業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は組織が機能するための条件についてです。自社の経営理念に共感する人を採用することはあらゆる組織・人事活動のスタートですが、採用後は組織を機能させるために教育や育成が必要です。

また、組織メンバーのモチベーションを高め、不満と思う要因を減らすことが必要です。米国の臨床心理学者フレデリック・ハーズバーグの「動機づけ・衛生理論」はあまりにも有名です。

衛生要因は、これが満たされないと不満を感じる要因のことです。

・会社の方針
・管理や監督方法
・労働環境
・対人関係
・給与

【関連講演】
2017年6月26日に講演「経営環境の変化と組合活動の新たな展開組合事務局の革新と組合員の経営革新」を千葉県中小企業団体中央会/千葉県中小企業組合士会にて行います。

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将来人口の変化は収益構造を左右する

2017年06月12日 06時35分07秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区のサービス業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は将来人口についてです。例えば東京都世田谷区の人口ピラミッドの現在と将来推計をリーサスで見ると以下になります。

2030年には男性は50-54歳が最多、女性は55-59歳が最多になると予想されています。

長期環境は収益構造を左右し、短期環境は今期の利益を左右します。中小企業経営者の皆様、御社の事業は将来から見て、行うべきことを行っていますか?

中小企業診断士 講演
▲東京都世田谷区の人口ピラミッド。2030年には50歳代が最多になることが分かる

【関連講演】
2017年6月26日に講演「経営環境の変化と組合活動の新たな展開組合事務局の革新と組合員の経営革新」を千葉県中小企業団体中央会/千葉県中小企業組合士会にて行います。

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日本の電子商取引市場規模の伸び率

2017年06月11日 08時09分20秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京世田谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は日本の電子商取引市場についてです。経済産業省が公表した「平成28年度 我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」の結果によると、2016年度の日本のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)の市場規模は15兆1,358億円でした。

特筆するべきは伸び率です。前年比伸び率は以下のように推移しています。

2016年 5.43%
2015年 4.75%
2014年 4.37%
2013年 3.85%
2012年 3.40%

つまり毎年伸び率がアップしているのです。凄いですね。注意したいことは、市場全体が伸びる時には多くの企業の参入があり、売上高は伸びるもののさほど利益がでないことが多いということです。

中小企業診断士 講演
▲2016年は過去最高の伸び率を示した日本のBtoC-EC市場

【関連講演】
2017年7月22日に講演「パソコンとスマホの効果的な活用方法」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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