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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・3月27日 長崎 IoTと中小企業 本日!
・4月06日 伊丹 SNS活用
・4月19日 橋本 思いを伝える力を磨く
中小企業診断士 講演予定
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産業競争力の強化に関する実行計画2017年版

2017年03月27日 05時23分40秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は長崎県諫早商工会議所で講演「IoTと中小企業」を行います。

中小企業診断士 IoT講演
▲長崎県諫早での中小企業向けのIoT活用講演です

今日は本日の講演に関連して日本の産業競争力強化についてです。2017年2月10日に首相官邸サイト内の日本経済再生本部のページに「産業競争力の強化に関する実行計画」(2017年版)が公開されました。とても重要です。ぜひお読みください!


▲2017年2月10日付の国の産業競争力強化計画

平成29年2月10日「産業競争力の強化に関する実行計画」(2017年版)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/kettei.html

【関連講演】
2017年4月26日に講演「価値発信を強化して中小企業の稼ぐ力をアップする効果的手法」をヴィクトリーオプティカルで行います。

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2月の全国中小企業の景況感は悪化

2017年03月26日 06時30分28秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業の景況感についてです。毎月全国中小企業団体中央会サイトに公開される中小企業月次景況調査の結果ですが、2017年2月の全国の中小企業の景況感調査の結果が2017年3月23日に公開されました。

【指標DI(Diffusion Index)の動向とポイント】
(1)2017 年2月のDIは前月比で9指標中8指標が悪化(取引条件DIのみ不変)

(2)主要3DIのうち、売上高は前月比-5.6ポイントと1月に続いて落ち込みが激しく、前年同月が閏年だったことを受けた稼働率低下も相俟って、広範な業種で悪化した。

(3)恒常商品を中心とする物価上昇が実質購買力の低下を招いており、2016年10月来の販売価格DIの上昇が反転し、再び売価の下落動向が表面化してきている。


▲2017年2月の全国の中小企業月次景況調査の結果

2月の中小企業月次景況調査(平成29年2月末現在)
http://www2.chuokai.or.jp/keikyou/kei17-02.html

スプラムでは今後の景気動向を見極めた経営コンサルティングを提供しております。お気軽に連絡ください。

【関連講演】
2017年4月19日に講演「思いを伝える力を磨く」を公益社団法人日本青年会議所 関東地区神奈川ブロック協議会で行います。

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「稼ぐこと」と「稼ぐ力」の違い

2017年03月25日 08時24分55秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメを作成します。

今日は「稼ぐこと」と「稼ぐ力」の違いについてです。現在の日本の中小企業は生産性アップ、稼ぐ力アップが必要です。時々、「当社は利益が出ているから稼ぐ力は高い」と考えている経営者に会います。この考えは注意が必要です。

(1)稼ぐこと
その事業やその年度に売上総利益や経常利益等の利益が確実に計上されていること。

(2)稼ぐ力
その事業やその年度に限らず、収益をあげる力のこと。稼げる企業体質になっていること。

中小企業経営者の皆様、御社は稼いでいるだけで稼ぐ力は高まっていますか?

【関連講演】
2017年3月27日に講演「IoTと中小企業」を長崎県諫早商工会議所で行います。

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神奈川中央会ブログに原稿「地域経済データ」掲載!

2017年03月24日 06時50分50秒 | 地域資源活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、川崎市の仲卸業者のコンサルティング、東京都八王子市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は地域経済データの活用についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「地域経済データを活かした中小企業経営」が掲載されました。ぜひお読みください。

***
もっと経営活用したい「リーサス」

中小企業の経営者には残念ながらリーサス=地域経済分析システム(https://resas.go.jp)はあまり普及していないようです。私は中小企業診断士としてITやWEB活用系のセミナー講師を担当することが多いのですが、会場でリーサスのことを知っていた人は1人もいませんでした。残念です。

リーサスはRegional Economy (and) Society Analyzing Systemの略で、内閣府のまち・ひと・しごと創生本部が運用している日本を代表するビッグデータ可視化のサイトです。地域別の稼ぐ力の分析や観光等での目的地分析等、かなり広く、深いビッグデータの可視化ができます。

例えば、神奈川県横浜市の居住者が2016年の休日に自動車で訪問した場所は1位が横浜中華街、2位が横浜・八景島シーパラダイス、3位がららぽーと横浜、という情報まで分かります。このデータの出典は株式会社ナビタイムジャパンの「経路検索条件データ」です。

中小企業はもっと情報に基づく判断と行動を
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中小企業診断士 執筆
▲神奈川中央会ブログに掲載された地域経済データ活用

経営革新で未来を拓こう!~地域経済データを活かした中小企業経営~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/95a6518cc38a7a3f0f5e103565e4687f

【関連講演】
2017年4月27日に講演「中小企業の実践インターネット活用~2017最新トレンド版」を東京商工会議所品川支部で行います。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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ブログかメルマガで受注につなげる

2017年03月23日 05時43分21秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はブログかメルマガで受注につなげる、についてです。ビジネス交流会等で名刺交換した人にお礼状を発送したり、営業提案をすることは多いものです。その際に、留意したいことは、営業提案を受けてすぐに発注に至るようなことは稀であるということです。

通常は、提案事項の見極め→商品やサービスの見極め→企業の信頼性の見極め等となり、その後に見積り依頼等の連絡が来ます。

上記の → を進める際に有効なツールはブログ(ビジネスブログ)やメルマガです。何回かの閲覧によって発注につなげるのです。メルマガは頻度や内容によっては逆効果になることもあるので注意が必要です。

中小企業経営者の皆様、受注促進ツールとしてブログを活用していますか?

【関連講演】
2017年4月28日に講演「業績向上・信用獲得のための情報活用事例」を東京商工会議所江戸川支部で行います。

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検索順位が上位なのにアクセス数が伸びていない時の解釈

2017年03月22日 06時46分43秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は検索順位が上位なのにアクセス数が伸びていない時の解釈についてです。毎日のように中小企業の現場を訪問してコンサルティングをしていますが、検索順位がアップしてもアクセス数が伸びていない状況に合うことがあります。

通常は検索順位がアップすればアクセス数も伸びるものです。検索順位がアップしてもアクセスが伸びない理由は以下です。

・そもそも検索されない業種名や仕事名である
・検索上位を狙っているキーワードでは顧客は検索していない

中小企業経営者の皆様、スプラムでは中小企業に合った独自のメソッドでのSEOをコンサルティングしております。

【関連講演】
2017年4月26日に講演「価値発信を強化して中小企業の稼ぐ力をアップする効果的手法」をヴィクトリーオプティカルで行います。

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最新情報満載の東京品川Webマーケティング講演に参加しよう!

2017年03月21日 06時44分44秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は東京品川で開催されるWebマーケティング講演の案内です。講師は私竹内幸次です。最新情報満載です。ぜひ参加ください!

【イベント名】
中小企業の実践インターネット活用~2017最新トレンド版

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【日時】
2017年4月27日(木) 14時00分~16時00分

【場所】
品川区立中小企業センター2F 大講習室
※東京都品川区西品川1-28-3
※東急大井町線「下神明駅」徒歩2分

【詳細内容】
・中小企業の経営課題とネット活用による解決法
・すぐにできる!中小企業のビッグデータ活用
・2017年に変化するGoogleの検索ルールへの対応
・SNSの最新活用法
・その他、中小企業経営に役立つ情報

【料金】
会員料金:無料
一般料金:無料

中小企業診断士 講演
▲東京品川での最新情報満載のWebマーケティング講演です

申込先:東京商工会議所品川支部
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-74837.html

【関連講演】
2017年4月19日に講演「思いを伝える力を磨く」を公益社団法人日本青年会議所 関東地区神奈川ブロック協議会で行います。

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伸びるBtoC-EC市場で低価格販売はしない

2017年03月20日 05時49分44秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のネット販売コンサルティングをします。

今日は伸びるBtoC-EC市場についてです。年間約14兆円(13兆7,746億円)にまで成長したBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場ですが、その成長率は販売する商品により異なります。

(1)成長率が高い商品
食品、飲料、酒類

(2)成長率が低い商品
生活家電、AV機器、PC、周辺機器等

中小企業がこれからBtoC-ECに参入する場合、成長率が高い分野でも低い分野でも以下を心得ておくとよいでしょう。

・低価格競争はしない


▲BtoC-ECの成長分野(出所:平成27年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備)

【関連講演】
2017年4月27日に講演「中小企業の実践インターネット活用~2017最新トレンド版」を東京商工会議所品川支部で行います。

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神奈川中央会ブログに竹内幸次原稿「RFM分析」掲載!

2017年03月19日 08時53分02秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はRFM分析についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~リピート顧客が増える!RFM分析の基本と応用~」が掲載されました。ぜひお読みください!

***
売上高をもたらす新規顧客と利益をもたらすリピート顧客

収益を上げる方策を新規顧客かリピート顧客かで考えると以下のようになります。

・新規顧客…主に売上高をアップさせるために得る顧客
・リピート顧客…主に利益率をアップさせるために得る顧客

リピート顧客への販売の利益率が高い理由は受注に至るまでに必要な費用が新規顧客と比べて低いからです。新規顧客は注目してもらい、認知してもらい、記憶してもらわないと注文や来店にはつながりません。

一方でリピート顧客は一度買ったという経験が強く意識に残っているため、少しの刺激のみでリピート購買につながります。

経営においては新規もリピートもどちらも重要です。その時々の経営状況に応じて優先度を変えるとよいでしょう。

リピート顧客を得るための基本はRFM分析
>>続きを読む

中小企業診断士 執筆
▲神奈川中央会ブログに掲載されたRFM分析

経営革新で未来を拓こう!~リピート顧客が増える!RFM分析の基本と応用~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/f2f843f6a71ca6c5104dad3c05ae0236

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イノベーションのスタートは”誰にとって何が好ましいか”

2017年03月18日 06時04分57秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はイノベーションのスタートは”誰にとって何が好ましいか”についてです。経営は革新の連続です。日常業務の革新から、企業の存在価値の捉え方まで、すべて革新です。

満足から収益を生み、それがイノベーションになります。この満足は国や地域、客層によってまったく異なるものです。

つまりイノベーションのスタートは「誰を」を考えることです。次に「好ましい状態」のイメージ。そして、具現化です。

そのイノベーションによって消滅する産業や会社もあるものです。イノベーションは結局は人の気持ちの奥にある想いなのでしょう。

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神奈川中央会ブログに「不透明時代の経営戦略」原稿掲載!

2017年03月17日 05時45分16秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は先行きが不透明な時の経営戦略についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「先行きが不透明な時の経営戦略」が掲載されました。ぜひお読みください!

***
先行き不透明時代の始まりか

英国のEU離脱決定とアメリカ新大統領の就任。それぞれが大きな変化であったのですが、経営者が考えておくべきことは、その決定からどのような派生的な変化や結果が生じるか、ということです。

例えば米国大統領はTPP離脱を正式に発表しました。日本経済にも大きな影響が及ぶ、もしくは大きな影響を見込んでいた産業等が従来路線に戻ることが予想されます。TPPスタート前の現在と同じ状況であると解釈すればさほど大きな問題ではないと言えますが、自由貿易や貿易自体の価値が理解されずに、短期的な保護主義に進めば、これは他の国々への自由経済への影響は大きく、いずれ大きな経済価値観変化になって、世界経済に影響が及ぶことでしょう。

保護で得た成長は企業の本質的な成長とは言えない
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中小企業診断士 講演
▲神奈川中央会ブログに掲載された「不透明時代の経営戦略」原稿

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【関連講演】
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キーワード使用の重要性

2017年03月16日 05時36分40秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は徳島県阿波銀行で講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」を行います。

中小企業診断士 講演
▲徳島県でのビッグデータ活用等のWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して、キーワード使用の重要性についてです。中小企業がWebマーケティングによって新規顧客を得るためには、当然ながらGoogle等の検索からの新規アクセスを得る必要があります。

かなり昔は他のページから適切にリンクを受けることがSEO(検索エンジン最適化)に有効でしたが、現在はキーワード要素の方が重要です。1日に150万ページ以上も更新されるというウェブページの中でGoogle等に自社サイトや自社ページを知ってもらうためには正しいキーワードの使用が何よりも重要です。

この、「見つけてもらうためのキーワード」の設定や使い方がとても重要です。本日の講演ではこのことも具体的に説明します。中小企業経営者の皆様、スプラムでは御社に適切なキーワードのコンサルティングも行っております。

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中小企業がビジネスブログで成功する理由

2017年03月15日 06時45分37秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市の卸業のコンサルティング、横浜商工会議所鶴見支部ビジネスセミナーで講演「IT/WEB活用して売上アップ ~ビジネスブログの実践活用~」を行います。

中小企業診断士 講演
▲横浜駅近くホテルを会場に横浜商工会議所主催の講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業がビジネスブログで成功する理由についてです。

5年ほど前に普及したフェイスブックからネット活用を始めた中小企業経営者は多いものです。スマホの普及と相まって、「友達」と称する知人から「いいね」をもらって自分や自社の存在感に安心した中小企業経営者も多いです。これはこれでよかったことです。

当時はフェイスブックでつながることが嬉しく、また、最先端な人たちと交流している感があり、フェイスブックの「友達」から注文が入ることもとても多かったものです。

5年前のピークから日本人のフェイスブックへの興味は徐々に低下しました。一方で相変わらず検索が多い言葉が「ブログ」という言葉です。中小企業経営を想定した場合のブログの魅力は以下です。

・ストック型メディアであること

つまり数年間経過しても、記事単位でGoogle等の検索対象になるのです。今日書いたブログ記事は今のみならず、未来の顧客接点を生み出すのです。

・経営とは未来から評価される活動なり

中小企業経営者の皆様、ブログをはじめましょう!

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PR活動とは企業と一般社会との関係をよくする活動

2017年03月14日 06時39分33秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は大阪府堺市役所で講演「SNS等を活用したPR手法とクラウドファンディング」を行います。

中小企業診断士 SNS講演
▲大阪堺市でのSNS講演です

今日は本日の講演に関連してPRの意味についてです。PRはPublic Relationsの略です。宣伝ではなく「広報」です。また、企業の一般社会との関係のことをPRと言います。

上場商社勤務時代は広報部門に長年勤務しましたが、その際に、企業広報、海外広報、企業市民等のPR分野の著名な松岡紀雄先生の社会人ゼミナールに参加したことは、私の大きな財産となりました。私の会社名のスプラム/SPRAMはStrategic Public Relations And Managementの頭文字略で、まさにPR支援の中小企業診断士として独立しました。

中小企業経営者の皆様、スプラムでは御社のPR活動全般のコンサルティングを得意としております。お気軽に問い合わせください。

それでは大阪にSNSによる広報の講演に行って参ります!

【関連講演】
2017年4月27日に講演「中小企業の実践インターネット活用~2017最新トレンド版」を東京商工会議所品川支部で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「広報」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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本業専念か事業多角化か

2017年03月13日 06時45分32秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は本業専念か事業多角化か、についてです。中小企業経営者であればいつも悩むことです。後継者が先代から事業を引き継ぐ際にも常に話題になります。最近では大手百貨店が多角化戦略が社内から受け入れられず社長交代に至った例もあります。

中小企業は以下のように考えていきましょう。

(1)本業のみで満足ゆく成長ができているのなら、そのまま本業で行く
(2)新規事業を始めるのであれば、市場関連もしくは製品関連から選択する
(3)多角化は安定を生むまでの数年間は不安定

【関連講演】
2017年4月26日に講演「価値発信を強化して中小企業の稼ぐ力をアップする効果的手法」をヴィクトリーオプティカルで行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「多角化」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルSEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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中小企業診断士竹内幸次の経営コンサルティングの様子

やる気を引き出す現実的なコンサルティングを提供します。テーマは起業プラン、成長戦略、ウェブサイト・モバイルサイトのSEO/MEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすSNS活用、動画プロモーション、プレゼン営業交渉、後継者育成、事業承継等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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