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信用を失う会社、信用を高める会社

2017年04月24日 06時51分19秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の卸業者のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は信用を失う会社、信用を高める会社についてです。「信用される者」と書くと「儲け」になるように、商売では信用や信頼がとても大切です。経営知識を得る前に人として信頼されることが大切です。

中小企業は大企業と異なり知名度が低いものです。このため社名からくる信頼感がありません。中小企業が新規顧客から信用されるためには以下が有効です。

(1)全従業員に礼儀やビジネスマナーのことを指導する
(2)自分のことを考える「思う」ではなく、相手の心を考える「想う営業」に徹する
(3)納期や返答時間を守る
(4)「笑顔」という見えない付加価値が大きいことを理解する

中小企業経営者の皆様、スプラムでは信頼を得られる営業方法の助言を提供します。

【関連講演】
2017年6月28日に講演「物販・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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