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製造業の売価の決め方

2017年05月18日 05時47分05秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の食品小売店のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、横浜市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は製造業の売価の決め方についてです(自社で売価を決められる場合)。

・原価÷原価率=売価

例えば、100個分の材料が15万円。人件費が2万円、製造経費が3万円で、売上総利益(粗利益)率目標が50%とした場合は以下になります。

15+2+3=原価は20万円

20万円÷0.5=40万円

40万円÷100個=1つの売価は4,000円

と考えます。これはコストプラス法という考え方です。他には消費者の認識ベースや競合企業の価格を意識した決め方があります。

【関連講演】
2017年6月10日に講演「経営数値の把握」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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