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インバウンド消費を得るためにはSNSよりもブログ

2016年02月24日 06時37分09秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所江東支部で講演「自社の魅力を引き出す、伝える!中小企業の実践Web活用術」、横浜市の中小企業のSEOコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東陽町の東京商工会議所江東支部での実践的なWeb活用塾講演です

今日は本日の講演に関連してインバウンド消費を得るためにはSNSよりもブログについてです。観光庁の「訪日外国人の消費動向」によると、外国人が日本来る前に役に立ったメディアの1位は「個人のブログ」です。

個人とは自国の人が書いた日本訪問記や日本人が書いているブログ形式の紹介やレポートだと解釈できます。フェイスブック等のSNSはログインしないと見ることができないメディアですが、ブログは誰でも見ることができます。

中小企業経営者の皆様、ブログでの情報発信の必要性、認識されていますか?


▲出発前に得た旅行情報源で役に立ったもの/出所「訪日外国人の消費動向」

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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