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カスタマージャーニーマップの有効性

2016年01月08日 06時37分36秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、横浜市の卸業のコンサルティング、東京瑞穂町の製造業のコンサルティングをします。

今日はカスタマージャーニーマップの有効性についてです。カスタマージャーニーとは顧客が購買に至るプロセスのことです。一覧表にしたものをカスタマージャーニーマップといいます。

カスタマージャーニーマップの例示(Google)

新商品や新サービスを販売する場合、顧客との初期接点をどのように作り、どのようなアプローチによって受注や購買につなげるのか。これを整理するのです。

中小企業経営者の皆様、御社にはカスタマージャーニーマップはありますか?有効ですので作ってみることをお勧めします。

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