中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ

中小企業のSEOの効果は3ヵ月後

2008年11月18日 04時40分25秒 | 中小企業のSEO・MEO
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は夜明け前です。

今日は鹿児島県の奄美大島商工会議所で講演「顧客を呼び込む!ホームページ作成術」をします。
中小企業診断士 ホームページ講演
▲奄美大島でホームページや中小企業のSEOについて講演します!

今日は本日の講演内容に関連して、中小企業のSEOについてです。私のWeb系講演では必ずと言ってほど中小企業のSEOについて講演します。大企業と比べると、資金がない、時間がない中小企業に最適なSEOをもう何年間も講演してきました。

先日も、創業塾の受講者から「SEOの効果がでる期間は?」との質問がありました。ブログの場合は効果は早いのですが、通常のホームページやネットショップの場合は、やはり3ヶ月と考えたほうがよいでしょう。

また、YahooやGoogle等の検索エンジンは変化が早いため、SEOの基本をしっかりと抑えることが必要です。そしてコツコツと進むのです。

私のSEO講演を聞いた中小企業経営者の皆様、コツコツと続けていますか?とくにブログの場合、コツコツと書くことがSEO的も有効なのです。

では、飛行機で奄美大島に行ってきます!

関連記事
竹内幸次の「中小企業のSEO」をテーマにしたブログ一覧

2008年12月3日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
ジャンル:
ITネットビジネス
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログは朝発行の電子チラシ... | トップ | コミュニケーションしたい気... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね!! (原田太郎)
2008-11-18 08:52:24
中小企業診断士竹内幸次先生 様

おはようございます。

奄美大島ですか。凄いですね。
日本隅々くまなく。なんだか受講生としても嬉しくなっちゃいますし、こちらも「よ~しもっとガンバラネバ~ギブアップ」と燃えてきます。
やっとこさhpモデルチェンジアップしたら歯抜けでお恥ずかしいですが。数日中に何とか修正予定です。
    パラリンコップノゲンさんこと原田太郎
原田太郎様 (竹内幸次)
2008-11-18 11:36:28
原田太郎様、竹内幸次です。今奄美に着きました。南国です!講演頑張ります!
勉強になりました。 (川畑)
2008-11-18 17:47:29
先生の今日のセミナーを受講させていただいたものです。
ウェブサイトの作成は自分でなんとかできるのですが、アクセスアップ、お客様の動線を考えSEMを行っていくことをあまり考えていませんでした。
より良いものをよりよく紹介し、よりよいコンテンツを作成すれば結果はついてくると考えていました。
戦略あってこそのコンテンツだと認識し、これからウェブサイト運営に励みたいと思います。

多くのことを学ばさせていただき本当にありがとうございました。
川畑様 (竹内幸次)
2008-11-18 17:50:47
川畑様、竹内幸次です。本日は受講をありがとうございました。今空港に向かうバス内です。サイト運営頑張りましょうね。私も毎日改善しています。

あわせて読む