おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国立市のサービス業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は価値観とマッチすれば経営は上手くいく、についてです。客観的で絶対的な価値観がある一方で、主観的で個人的な価値観もある時代です。ざっと表現すると、主観的、個人的な価値観に重きをおく人が増えているように感じます。
このことを中小企業経営に当てはめると以下のようになります。
・社外の価値観と社内の価値観
・会社組織の価値観と従業員の価値観
・過去の価値観と今の価値観
・今の価値観と未来の価値観
経営者の仕事はある面、上記のような価値観の違いを受け入れて、経営哲学に基づいて最適なバランスをとることです。
【関連講演】
2018年1月24日に講演「地域中小建設業者の経営戦略」を川崎市住宅相談運営委員会で行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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