中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ

FacebookページでCRM/顧客関係管理

2011年11月06日 05時44分38秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は四国高知県の高知商工会議所のWebを活かした革新的な経営戦略で講演「CRMで利益をもたらすリピータづくりを!」を行います。
中小企業診断士 CRM講演
▲高知商工会議所のWeb型経営革新塾。今日が最終日です

今日は本日の講演に関連して、CRMについてです。CRMはCustomer Relationship Managementの略です。つまり顧客関係管理のことです。

・販売後に行うマーケティング活動

これが重要な時代です。以前は顧客の囲い込みと表現した時代がありましたが、今ではあまり使わない表現になりました。顧客側から企業や店舗に意識が向くようにすることが必要です。

・ポイントカードやスタンプシール
・お礼はがき
・買い替え時等のタイミングをお知らせする

等、様々なCRMがありますが、今後はFacebookページを活かしたCRMも増えることでしょう。Facebookページの「いいね!」を顧客が押してくれれば、企業側の発信する情報が顧客に伝わりやすくなりますね。

中小企業経営者の皆様、FacebookページでCRM、ぜひ!

では飛行機で四国高知に行ってきます!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「CRM」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします
ジャンル:
ITネットビジネス
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中小企業のプレゼン力アップ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む