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事業価値は顧客が認知した価値

2017年07月12日 05時21分45秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市のサービス業のコンサルティング、東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会で講演「事業価値を高める実践Webマーケティングと連携組織の活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県船橋での組合関連の講演です

今日は本日の講演に関連して事業価値は顧客が認知した価値、についてです。売上高を生まれる、利益が生じる、顧客満足や従業員満足も生まれる。給与や税として資金が回る。このような活動を生み出すことが事業(ビジネス)です。社長や法人のみが潤うことは中小企業ではほとんど見られず、むしろ社長の給与や法人の利益(内部留保)を減らしてまで給与や社会保険費用等を捻出しています。

このような価値がある経済主体である中小企業ですが、事業価値とは、

・顧客がどれだけ認知してくれたか

によって大きく変化します。上記の資金還流は顧客が中小企業の存在に気づき、製品やサービスの魅力に気づき、そして購入することがスタートです。

・知られなければ存在しないのと同じ

【関連講演】
2017年8月1日に講演「稼ぐ力アップセミナー仕入先開拓、販売先開拓の方法」を埼玉県寄居町商工会経営革新計画フォローアップセミナーで行います。

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