中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ

「ブログ」の人気が高まる理由は交流型SNSへの飽き

2017年07月09日 06時38分32秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都西荻窪の中小企業のコンサルティング、東京築地の仲卸業のコンサルティングをします。

今日は「ブログ」の人気が高まる理由についてです。Googleを使って検索された回数の傾向を見ると、以下のように過去5年間でも「フェイスブック」等と比較して「ブログ」が群を抜いています。

以下、推察してみます。

・交流型SNSへの飽き(知人とのネット上の交流が面倒で気を遣う)
・見るだけでいいブログが新鮮に感じる
・「○○ブログ」と検索する時、人は新規情報や取引先探している(中小企業側からすると新規顧客との接点になりやすい)
・「フェイスブック」のようにアプリを一度インストールした後はネット検索の必要はない

最近では宅内移動で見ることができるテレビがコマーシャルされています。「交流する必要がないメディア」という点をアピールしています。ニーズの変化を捉えたCMです。


▲キーワード「ブログ」の検索数はSNS中でもっとも多い

【関連講演】
2017年8月30日に講演「売上アップを実現するWeb活用術~小規模企業のためのIT活用セミナー」を新潟県村松商工会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「交流型」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします
ジャンル:
ITネットビジネス
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京立川の創業応援塾2017に... | トップ | スマートフォンの保有率とモ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む