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費用を掛けずに顧客を増やす際の心構え

2017年06月19日 06時38分40秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、東京都板橋区の飲食店のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は費用を掛けずに顧客を増やす際の心構えについてです。飲食店等の粗利益率が高い業種では集客ポータルサイト的なホームページ等が多いものです。お店の紹介をしてくれて、顧客の声が掲載されていて。

粗利益率が70%以上、別の表現すればFLコスト(食材+給与)が50%未満となれば相当に高い利益を得ることができるため、集客ポータルサイトを活用することも多いものです。

一方で費用を掛けずに集客したい経営者も多いものです。その場合、注意したいことがあります。

・費用を掛けないということは、人一倍の努力をするということ

努力ができないのであれば、外注等の費用を掛けて問題を解決するしかありません。

【関連講演】
2017年6月21日に講演「飲食業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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