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伸びるBtoC-EC市場で低価格販売はしない

2017年03月20日 05時49分44秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のネット販売コンサルティングをします。

今日は伸びるBtoC-EC市場についてです。年間約14兆円(13兆7,746億円)にまで成長したBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場ですが、その成長率は販売する商品により異なります。

(1)成長率が高い商品
食品、飲料、酒類

(2)成長率が低い商品
生活家電、AV機器、PC、周辺機器等

中小企業がこれからBtoC-ECに参入する場合、成長率が高い分野でも低い分野でも以下を心得ておくとよいでしょう。

・低価格競争はしない


▲BtoC-ECの成長分野(出所:平成27年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備)

【関連講演】
2017年4月27日に講演「中小企業の実践インターネット活用~2017最新トレンド版」を東京商工会議所品川支部で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「BtoC-EC」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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