中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ

製造業でも一般化したネット検索による新規取引先探し

2017年08月01日 06時40分14秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、埼玉県寄居町商工会経営革新計画フォローアップセミナーで講演「稼ぐ力アップセミナー~仕入先開拓、販売先開拓の方法」を行います。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県寄居での経営革新セミナーです

今日は本日の講演に関連して製造業でも一般化したネット検索による新規取引先の開拓についてです。仕入先や販売先を新しく開拓することは難しいものです。信用面、従来の取引先への配慮面、開拓するマンパワー面、取引条件面等で納得がゆく取引先との出会いは多くはありません。

最近の傾向として製造業においてもネット検索をして新規取引先を見つけることが増えてきました。多くの製造業も自社運営ホームページを持つことになったことも理由です。

今後の中小企業は以下のように考えていきましょう。

・新規顧客としたい企業が検索で使うキーワードをホームページ等に記載する
・初回取引は高収益を求めず、信頼を売ると考える
・自社ホームページを初めて見た人からも信頼を得ることができるよう、企業概要情報を充実させる

【関連講演】
2017年9月9日に講演「マーケティングとプロモーション」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「新規取引先」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,000回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 競合店が極端な値下げをした... | トップ | 事業プランの発表は最初の掴... »
最近の画像もっと見る

中小企業のSEO・MEO」カテゴリの最新記事