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中小企業は組合で新規顧客開拓を

2010年06月11日 05時21分49秒 | グローバルマーケティング・国際化
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに原稿が載りました!

経営革新で未来を拓こう!~ 競争のみならず、連携して世界を相手にする~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/5787b98682c66749019dff81ef5e02d3

今日は東京都のサービス業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会で講演「組合がリードする顧客創造型Web活用」、東京での打ち合わせをします。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲中小企業組合士フォーラム2010(全国交流研修会)での講演です

今日は本日の講演に関連して、組合の役割についてです。ここで言う組合とは主に中小企業等協同組合法等に基づく法人格ある中小企業組合のことです。製造業の団地や流通団地、商店街等で組合が形成されることが多いですよね。

その組合、以前は高度化事業や転貸融資等が魅力で多くの組合員を集めました。個別の中小企業にとって組合のメリットは大きかったのです。

大雑把ですが、1990年代のバルブ経済崩壊後は土地価格が下落し、組合の連帯保証の仕組みもあり、組合を脱退する組合員も増えました。

また、組合を形成しなくても、インターネット上で緩やかなネットワークを形成することが可能になったことも、従来の組合への期待が変化した1つの理由です。

では今後の組合の存在意義や目的をどう設定するか。私は、

・リスクがある新分野の新顧客は組合で開拓する

ことが好ましいと思っています。1社ではリスクが高すぎることを組合で行うのです。単に福利厚生だけを組合でしていたのでは、成長にはなりません。

中小企業経営者の皆様、組合で異分野、異国の顧客を開拓しましょう!

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経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
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