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需要を確実に捉えて価値を生み出す

2017年04月26日 06時18分28秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、ヴィクトリーオプティカルで講演「価値発信を強化して中小企業の稼ぐ力をアップする効果的手法」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京品川での眼鏡業界向け講演です

今日は本日の講演に関連して需要を確実に捉えて価値を生み出すことについてです。

顧客にとって価値がある商品やサービスであれば価格は下がりません。価値を維持したままでの機能強化やブランド力アップ、サービス水準の向上等が進めば価格を上げても顧客は離反しません。

逆に価格が下がる理由を考えてみます。

・値引き額は顧客ニーズとのズレである

様々な要因がありますが、需要と供給による価格決定が正常に機能している市場を想定すれば上記であることが分かります。

例えば、当初想定した価格よりも1割引きで販売する=需要とのズレが1割りある、と解釈しましょう。

中小企業経営者の皆様、スプラムは御社に適切な価格設定について具体的な助言を提供しております。

【関連講演】
2017年6月10日に講演「経営数値の把握」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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