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事例から導く自社のイノベーション

2016年02月02日 06時34分15秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市商工会で講演「イノベーションで自ら未来を拓こう!」を行います。

中小企業診断士 講演
▲埼玉久喜での経営革新塾での講演です

今日は本日の講演に関連して事例から導く自社のイノベーションについてです。

中小企業が経営革新しようとするとき、一般的には他の業界の伸びている状況等を参考にして自社の今後を決めることが多いと思います。

「あのアクセサリーレンタルサービスはなぜ伸びているんだ?」

のようにです。商材であるアクセサリーに特徴があるのではなく、レンタルシステムという点が伸びている理由であると解釈すると、一般的には自社の事業にもレンタル的な要素を入れられないかを考えるのです。

更には、レンタル需要の背景を考えるのです。購買力がない、短期的に身に付けるものを変えたり、いつも新しいものを身に着けたい、友達の間で話題になりたい等です。この背景にあるニーズまで考察すると、自社のイノベーションにもつながることでしょう。

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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