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中小企業の取引力の全体像

2017年02月28日 05時44分32秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京昭島の中小企業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会小規模事業者組織化指導事業等研究会で講演「中小企業による取引力強化策の研究」、東京都八王子市の中小企業のコンサルティング、東京代官山の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲全国中小企業団体中央会主催の都道府県中央会職員向けの講演です

今日は本日の講演に関連して取引力の全体像についてです。従業員20人以下の小規模企業を想定すると以下になります。

(1)営業エリアを広げるためにWebマーケティング(ホームページ等)を運営する
(2)知名度がないことを前提に、業種名(and)地域名のGoogle検索で上位になる
(3)ホームページやブログの内容が顧客にとって価値がある
(4)メール返信や電話のレスポンスが速い
(5)対面時の接客力、コミュニケーション力が高い

本日の講演では中小企業組合も想定しながら説明します。

【関連講演】
2017年3月10日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング成功のポイント」を多摩信用金庫課題解決プラットフォームTAMAで行います。

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/

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