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ファンを作るためには顧客の心理ニーズに対応する

2017年10月11日 06時34分17秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小製造業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、茨城県中小企業団体中央会いばらき商人塾あきんど育成コースで講演「お店のファンをつくるための情報発信戦略」を行います。

中小企業診断士 講演
▲茨城県坂東市でのWeb活用講演です

今日は本日の講演に関連して、ファンを作るためには”定めた顧客”の心理ニーズに対応する、についてです。

小売・サービス業に限らずファン(支持者)は必要です。そのファンをどのようにして増やすか。以下の心理に着目しましょう。

・心理充足の法則

顧客は自分が欲しい情報を欲しいタイミングで発信してくれたお店や、丁寧に接客して欲しい等のニーズに応えてくれたお店等を好きになるものです。これは商売の基本ですが、このニーズに応える気持ちがあることをWEBにて発信するのです。

【関連講演】
2017年10月24日に講演「効率的な情報発信の手法~SNS等のツール活用とセキュリティ対策」を秋田県中小企業団体中央会/組合役職員スキルアップセミナーで行います。

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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