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平成28年イベント消費規模推計報告書が公開。消費額は16兆円に

2017年06月20日 05時34分35秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はイベント消費規模についてです。2017年6月12日に一般社団法人イベント産業振興協会が「平成28年イベント消費規模推計報告書」を発行しました。私竹内幸次はイベント業務管理士1級資格者でもあり、このたび郵送されてきました。

・平成 28 年(1月~12月)におけるイベント消費規模額 16 兆 5,314 億円(前年比 112.9%)

・カテゴリー別にみると、会議イベント1兆 9,135 億円、見本市・展示会 1 兆 6,106 億円、文化イベント 2 兆3,329 億円、スポーツイベント 2 兆 8,468 億円、フェスティバル 2 兆 6,317 億円、販促イベント9,835 億円、興行イベント 4 兆 2,124 億円となり、ここ数年伸長を見せたフェスティバル系イベントに代わり、見本市・展示会、文化イベント、スポーツイベントが大きく伸びている


▲イベント消費規模推計報告書

【関連講演】
2017年6月28日に講演「物販・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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