中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ

SEOの目的はターゲット層からのアクセスを得ること

2009年11月28日 06時52分55秒 | 中小企業のSEO・MEO
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会主催の創業塾ステップアップコースで講演「ネットショップのオペレーション(運営)」と「ネットショップのSEO(検索エンジン最適化)」をします。
中小企業診断士 ネットショップ運営講演
▲横浜関内でのネットショップ運営とSEOの講演です

今日はSEOについてです。SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。Yahoo等の検索エンジンでの検索結果を上位表示させることです。

私の講演でも中小企業向けの実践的なSEOについてよく話します。SEOの目的は表面的には検索ランク(順位)をアップさせることですが、その目的はアクセス数を増やすことです。

そしてアクセス数を増やす目的は問合せや注文数を増やすことです。

つまり、SEOの成果把握はSEO外注業者の多くが指標にする検索ランク(順位)ではなく、売上高がアップしたかどうかです。

単なるアクセス数ではなく、ターゲット層(自社が狙っている顧客層)のアクセス数を増やすこと。改めてSEOの基本を確認しましょう。

中小企業経営者の皆様、御社のSEOは成功していますか?単に検索ランクが上位だからといって成功だと考えていませんか?

【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「SEO」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
『テクノロジー』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« gooブログのアクセス解析機能... | トップ | Yahooオフィス版にもブログ検... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました (チャレンジスペース・サービス 梶谷武史)
2009-11-28 17:12:45
本日のセミナー、本当に勉強になりました。ありがとうございました。また、サイトも見て頂きまして本当にありがとうございました。教えて頂いたことをコツコツと実践していきたいと思います。来週以降もよろしくお願い申し上げます。
チャレンジスペース・サービス 梶谷武史様 (経営コンサルタント 竹内幸次)
2009-11-28 17:22:03
チャレンジスペース・サービス 梶谷武史様、竹内幸次です。コメント迅速ですね~。いつも積極的な受講をありがとうございます。
目的は何かということですね。 (紅玉専務)
2009-11-29 08:56:26
おはようございます。

何故ブログをやっているのか、自分の中で再点検することが出来ました。

竹内先生のブログを読んで、「目的は何か」「何がゴールなのか」を明確にしなくてブログを継続しなくてはと気付かせていただきました。
紅玉専務様 (経営コンサルタント 竹内幸次)
2009-11-29 09:00:01
紅玉専務様、竹内幸次です。目的意識はとても重要ですよね。行動に力が入るようになります。よろしくお願い申し上げます。

あわせて読む

関連するみんなの記事