中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ

需要を掴むことの重要性

2016年10月18日 06時09分00秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社/商人大学校平成28年度上級講座飲食店コースで講演「時流を読んだITフル活用で新規顧客 倍増!」、鎌倉商工会議所で講演「需要動向セミナー-調査編-」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京秋葉原での商人大学校でのWebマーケティング講演です

中小企業診断士 講演
▲神奈川県鎌倉での需要動向セミナーでの講演です

今日は本日の講演に関連して需要を掴むことの重要性についてです。経営やマーケティング用語としてはニーズやウォンツと並んでよく使われる言葉が需要です。需要は欲求であり、欲しいと思う気持ちのことです。

・事業ドメインやターゲットが明確になると需要は見えてくる
・需要に合った経営方法や商品コンセプトは値崩れしない
・需要は企業側から作ることもできる
・需要はデータのみならず、直接顧客を観察することが重要

本日の講演ではWebを使って需要を把握する方法を沢山します。

【関連講演】
2016年11月4日に講演「WEBを使った事業発想」を会津地域雇用創造推進協議会/平成28年度厚生労働省委託 実践型地域雇用創造事業 あいづ発×伝えるチカラ SNS活用塾で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「需要」をテーマにした企業ブログ記事一覧



講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,000回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2016 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SNSの特徴を踏まえた使い分け | トップ | 消費税率が上がっても現在の... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む