中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ

地域イベントは来街増加に効果的

2011年08月15日 06時31分32秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の仲卸業者の経営診断、東京中野区の中小企業のホームページコンサルティングをします。お盆でも経営は動いていますね、なんか嬉しいですね。

今日は顧客と触れ合い、情報収集する効果についてです。

中小企業白書2011年版によると、来街者が増加している商店街は積極的に情報収集をしていることがレポートされています。

具体的には、来街者が増加している商店街は、

・イベント等を通じた顧客との交流
・各店舗間の意見交換

の2つを積極的に行っているのです。

また、収集した情報を活用して、新たな事業等の実施や既存事業等の改善を行っている割合が高いのです。

夏は祭り等のイベントが多い時期です。すぐには売上高に結びつかないことが多いのがイベントですが、触れ合いによってその後の来街効果があるものなのです。

▲イベント等を通じて顧客との交流を進めることは来街増加にプラスになる


【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「触れ合い」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む